CLR/H in Tokyo 第3回 と 2014年6月 .NETラボ勉強会 で LTやってきました。

2014年6月28日にLTを2本やってきました。

LTとはいえ、人前でしゃべるのです。ちゃんと準備すべきです。

当日、しかも勉強会始まってる時間 13:45 に何言ってんですかね^^;
実際、申し込んだときには何かのネタをやろうと考えていたはずなのですが、準備して無かったのでそのネタがもはや何のネタなのか覚えていません。
なのでここ最近興味を持ってる PowerQuery の紹介でもとやろうかなぁと

どうせLTは17時からだし、お話聞きつつ内職で3時間もあれば作れるでしょう

と安易に考えていると。。。

20140628_LT1

まじかー 1時間で作るのかぁorz

という訳で、当日突貫工事で作ったLTを公開します!

※CLR/H in Tokyo さんではLTといいつつ時間も見ずに(たぶん10分ぐらいしゃべった)資料も中途半端で申し訳なかったですm(_ _)m

PowerQuery は Excelの機能です。
ということは、デモはExcelでやるわけです。
ライトニングトークはそもそも5分しかないので画面の切り替えですら時間がもったいないので、

毎回パワーポイントでも面白くないし、

ExcelでLTやりました。
以下資料です。

dotnetlab201406_LT1

参考リンク

dotnetlab201406_LT2

 

dotnetlab201406_LT3

dotnetlab201406_LT4

参考リンク

(このへん後で手順とか追記します^^;)

dotnetlab201406_LT5

教訓

  • ちゃんと準備しましょう。
  • たまにはExcelホーガンシでプレゼンするもの新鮮でいいですよ。

One Comment

  1. 返信

    […] ory のアカウントが いつの間にかロックアウトする現象と対応(吉岡)準備中 Power BI for Office365のおはなし(目代さん)こちら Windows 8のTipsを5分間でできるだけお話します(木沢)こちら […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です