NTTのONUを交換するときの注意

136968847ONUって普通交換しないですよね?
でも今回、インターネット接続が頻繁にダウンするので予防保守ってことで交換しました。
(事前にルータは交換済み。残るはNTTかプロバイダぐらいしか原因考えられない。

「いろいろ悩んでても仕方がない、HW的に問題解決できるところは潰していこう」という訳で。ONUの交換を依頼したんです。
レンタル品なので無料で交換してくれるんですね。

NTTさんも慣れたものですぐに手配をして、数日後には代替のONUが届いたのですが。。。

ONU交換する前にインターネット接続がダウンした!!

しかも、これまでは、ルータやONUなど各ネットワーク機器を再起動すれば何とか復活していたのに、今回はどーやっても復活しない!

なんだこれは?!新たな別問題か?
あわててプロバイダが落ちてないか確認、NTTにも工事障害状況を確認するも、そのような情報は無い。

まじかー!やっぱりONUが壊れかけてて、交換日を察知して壊れたか?!

とか考えたのですが、

今交換したら、原因切り分けが出来ない!旧ONUで接続できない原因を探る方が先だ。

と思い直し、悪戦苦闘、NTTさんに疎通確認してもらうにも

「その機器のMACアドレスの登録はありません」

ん?いやいやMACアドレス間違ってないんですけど。。。新しい機器のMACアドレスだとユーザーを特定できるらしい。
まじか!んじゃコッチ接続するわ。

うん。つながったよ。

そして、結局判明した事実は!!!

ONUはNTTへの認証にMACアドレスを使っていて、機器交換するときにはMACアドレスの登録を変更するので、

インターネット接続が出来なくなるのは当たり前!

をぉう orz マジっすか。。。
判明するまで時間かかった。。。orz

どうやら、「すでに死んでるONUを交換する」と思っていたらしく、機器到着予定日の今日の朝一番に登録情報を変更したのが原因らしい。
うん。機器が死んでいるなら、素晴らしい対応ですよ。先に登録情報変更していつ交換してもいい状態になりますからね。
でも今回は稼働中交換だから、「せーの」で交換する必要があったんですよ。。。
という訳で、夕方業務終了後に交換しようと思っていたONUを交換して一件落着。

じゃなくって、元々の「時々インターネット接続が切れる。しかもルーターが再接続しない。」というトラブルはまだまだ抱えたまま。
ONU交換で改善してくれるといいなぁ。

Comments are Disabled