起動! 誤家庭NAS導入記3

3連休でよかった! アキバに行って、

  • 残りの 1TB HDD x 4
  • メモリ 2GB x2

を購入して(手が炭のようなホコリで汚れながら)セットアップし組み込みができました!

インストールが完了したのに、どうしてもWeb管理にアクセスできません。

起動時にネットワーク設定のエラーが出てるっぽいけど、調べるのがめんどいので Copilot に聞いてみました。

自分 が送信しました:

tunenas をインストールしましたが管理Webにアクセスできません。/etc/netcli line 1659 のエラーが出ます。解決方法を教えて。

10年ぶりぐらいに ifconfig コマンド使いましたよ。

IPアドレスは設定されてて Ping は通ってたけど、再設定、 middlewared サービス再起動

画面出た! Copilot かしこい!

きちんと、メモリも認識してるし、ディスクも認識しています。

なお、ディスクトレイに固定するための薄型インチネジが無いので強力両面テープで固定してとりあえず起動しています。あとでAmazonとかで探して買わないと。。。

さて、これから何やればいいんだ?w