二回目の連携テストですがな

DSC_0289 1

なんと神戸ではドラッグストアでServerが買えるんじゃないだろうか疑惑

自宅ラック業界にはうれしいニュースかもしれないw

さて、なんで連投しているかというとですね、プラグインのJetPackの WordPress → Facebook 連携の機能が時々動作せずにFacebookに投稿されないって困っている人がいたので、テスト投稿しているのですよ。

facebook に連携できるかてすとやで

IMG_20160207_132503

ちなみに画像は小樽の気が利く昆布屋さん

札幌に行ってきたよ! 2日目

今回の勉強会遠征はどうやら移動の時間調整を完全にミスったようです。
日曜日の遅い時間の飛行機を予約したので時間が余ってしまいました。

というわけで小樽に行ってきましたよ
DSC_0241 1

DSC_0229 1雪のホーム。なんか撮り鉄っぽい写真を撮ってみた

DSC_0230 1地図を完全に失敗。英語版をゲットしてしまったorz

DSC_0232 1海の幸、お寿司をいただきます
これで3,150円はお財布に厳しいけど^^;

オルゴール館やガラス細工を楽しんできました!
IMG_20160207_141618

IMG_20160207_141719

IMG_20160207_131752
IMG_20160207_141322

IMG_20160207_141042この辺の年代物の大きなオルゴールはまだまだ現役で音を奏でてました。

そして、寒い冬といえば、アイスクリームでしょう!
DSC_0235 1うまい

めずらしく、たくさん歩いて、赤レンガ倉庫も見たということで小樽離脱
DSC_0240 1

あーちなみに、小樽~新千歳間のJR代金って1700円超えるんですね。
Kitacaがあっという間に残高不足になって慌てました。

あとは空港でのんびり。。。と思いきや!
雪ミクがいるじゃないですかDSC_0244 1
なんと雪ミクの常設展が新千歳空港にはあるらしく、また散財してしまうじゃないですかやだーDSC_0246 1
DSC_0245 1
DSC_0256 1DSC_0255 1DSC_0254 1DSC_0253 1DSC_0247 1DSC_0248 1DSC_0249 1DSC_0250 1DSC_0251 1

といった感じで、札幌、小樽、新千歳空港を満喫してきました

さて、白い恋人お土産に山ほど買って帰ります。

札幌行ってきたよ 1日目

Office365 勉強会を札幌で行ったので、写真をまとめて投稿

DSC_0177 2各都市に行ったらまずは交通系カード買うよね!
Kitacaを2,000円で購入。北海道での移動は全部これ!

到着は金曜日の深夜だったので、土曜日の朝、といえば
DSC_0185 2そう、二郎ですね。
初の遠方二郎です。

DSC_0186 2オープン前待機で並んでいるところに注意書きが。
「普通」ってあるんですね!

DSC_0187 2「札幌二郎はいいぞ」
うまかったです。味は個人の好みですが、生活圏内にあれば通うと思います。

DSC_0188 2内田洋行様会場提供ありがとうございました!

懇親会はジンギスカン!!!
12696876_10208555241459078_806652492_o
懇親会後は雪まつりを見物に。遅い時間なのでライトアップとかはしてないですね。

DSC_0195 2安定の時計台
この写真はとてもよく撮れていますが、周りに高層ビルが立ち並んでいるので、このアングルで、この場所からじゃないとうまく撮れません。
こんな感じの専用の撮影台が設置されていますw
DSC_0192 2(あ、この二人は恋人同士ではないです念のため)

というわけで、雪まつり鑑賞

DSC_0198 2スクスト

DSC_0197 2auの三太郎

DSC_0201 2進撃の巨人

DSC_0202 2

そして、とても興味深いのは、雪像の裏側。
こうやって真四角なんですね。
ほとんどは広告が貼ってありますが、たまに何も広告がない雪像があります。
つるつるです。ツルツル。

DSC_0203 2北海道新幹線の話題ですね

DSC_0204 2こういう雪像の前でイベントも行うみたい

DSC_0205 2これ、本当に勝手に使っていいそうです。
砂利みたいなものが袋に入ってて、道にまくことで雪が滑りにくくなります。
実際に見ることはなかったですが、朝早くとかみんなのために気の利く人はこの砂利みたいなのをまいて歩いていくらしい。
助け合いの精神大事。

そして、夜23時ちかいというのに、プロジェクションマッピングを調整してる人たちを発見!!!
聞いてみると札幌大谷という大学の人たちらしいです。
こんなチャンスめったにないです!プロジェクションマッピングの調整って大変なんですね。
とくに雪像は解けたりするので位置調整大変そうでした。

DSC_0206 2プロジェクタ1台と、WindowsPCと専用のアプリで投影するみたいですね
(お尻を撮影したわけではない)

とても素晴らしいプロジェクションマッピング!!

雪像前面プロジェクションマッピング!!
にってちがうわーーー( *´艸`)
DSC_0209 2ちなみにプロジェクタ表示してるわけなので、拡張ディスプレイです。
当然壁紙が表示されます。
Windows7です。
早いところアップデートしたほうがいいです。。。^^;

DSC_0210 2むう、このゲームは知らなかった

DSC_0211 2なんか面白そうなプラットフォームが。

DSC_0212 2

DSC_0213 2

DSC_0214 2安田さんonちゃん!

DSC_0215 2このフォルムはまずくないでしょうか。。。

DSC_0216 2

DSC_0217 2

DSC_0218 2 そうそう4月から新シリーズですね

DSC_0219 2 キラ☆彡

DSC_0222 2 こういう裏側ってそそるものがありますよね!

DSC_0224 2

DSC_0196 2

さすが北国!雪がつかない斜めのLED信号機!

社会人の勉強と出世についての記事をよく目にするのはいいことだなぁと思った

最近、エンジニア 社会人の出世とか勉強時間とかの話題がよく目に付きます。

このエンジニアライフさんの記事からかな。

そして上の記事を受けての、この記事です

よく言われるけど、業務時間外に勉強しない人はITエンジニア失格なの?

個人は企業のために教育を受けるというより、自らのために目指すキャリアを考えて学習するということが必要となってきています。

まさしく!その通り!思わず膝を打ちました。
企業側からすると、それでOKでも個人の人生としてOKなのかは各個人で判断しなければいけない時代になっていると思います。

企業側は、出来るだけ終身雇用を約束して長く自社にいてほしい(そして高利益を生んでほしい)と考えているので、学習する機会を可能な限り提供します。
その多くは自社のビジネスに関わり合いのある学習内容になっているはずです。

反対に従業員はどうでしょうか?

「企業がそもそも永久に存続しない。」「ヤバくなったら大量解雇。」という現実を知ってしまった従業員がすることは『自らの牙を研ぐ』ことが大事なはずです。
といういう意味では企業側が準備した教育だけで満足していてはダメだと思うのです。
Web学習サービスでもいいし、なにかのセミナーを受けてもいいと思う。
そこで大事だと思うのが、

自分への投資なのでお金をケチらないこと!

無料のIT勉強会を主催しておきながら言うのもなんですが、「お金を支払った」という事実はとても重いです。
うわさに聞くライザップも「こんな高額を支払ったんだから痩せなきゃ!」って思いも手伝って痩せるらしいですね。

5,000円も払えば個人向けの有用なセミナーはたくさんあります。
ただし、珠玉混合ですが。。。
どんなセミナーが、どんな感じで有用だったかなど共有できるプラットフォームとかあるといいかもしれないですね

そして学習だけでなく、出世の話においても同じことが言えると思います。

超優秀なプレイヤーは出世させてはいけない

なるほど確かに超優秀な人はそうかもしれない、でも別に超が付かなくても、優秀な、言い換えれば「それ」に特化した人ってたくさんいると思うんですよ。
そのような人たちも同じ理由で、別の能力が必要なポジションに就いた場合、会社を去っていくことが容易に想像できるのですが。。。

では、超優秀なひとやそこそこ優秀な人、加えてそれほど優秀ではないけれど「それ」しか経験がなく、他の仕事が出来るのかどうか本人も分からない。特段チャレンジし無くない。と考えている人の場合はどうでしょうか?

これってどうしようもないですよねぇ
成長のためにはチャレンジしないといけないけど、そのチャレンジがうまくいかなかった。
しかもこの「うまくいかなかった」は、決して失敗ではないはずなんですよね。
でも多くの人はそれを「失敗」って認識して「辞めさせろよ」ってすぐに切ろうとするんだよね。。。

その人の最高のパフォーマンスを出せる場所を企業だけでなく仲間みんなで考えられるようにできればいいのにね。

自分の中でも結論は無いのですが、

「自分の成長にチャレンジしないヤツは、自滅しろよ!」

vs

「自分のキャリアのためになるかどうかよりも、来月の給与が大事なんだ!」

これ、どちらの意見もまぁ分かるので、困ります。
うまいこと

自分のキャリア形成のための学習は自分のプライベートな時間やお金を使って成長する
現在就いている仕事に関する学習は企業側に時間や費用を負担してもらって成長する

というのが落としどころなのかなぁ。

といういつものgdgdな駄文でした

スマホからてすと投稿

投稿できなくはないけど、すごい使いづらいね(^^;

何やってるんだっけ?^^;

・ルーターのアクセスログから、アクセス上位のWebサイトランキングとかPowerBiで出せたらかっこよくね?

・RTXのアクセスログはsyslogに吐けるよね

・syslog鯖用のLinux欲しいね

・そういえばローカルに仮想環境無いね

・双子の物理マシンあるから、Hyper-Vクラスタ組めるんじゃね

・よし、物理マシンのフォーマットだ ←イマココ

3連休がつぶれる予定です

可愛いコンセント買った!

Facebookで友達が「きになる!」って言ってたので買ってしまいました。
バナー広告は見ませんが、友達が(買ってもいない)商品に対してポジティブな意見を書いてるだけで興味が出ますね

POWERCUBE 家庭内の電源を「設計」してみる

コレよくないですか?見た目がかなりいいですよ
という訳で、この手の商品初めて注文したのですが、到着まで結構かかるんですね
(いつもAmazonですぐに届くので感覚がマヒしてますね)

忘れたころにキタ━(゚∀゚)━!!!DSC_0319

箱の時点でかなりブランドに力を入れているのが分かります。

箱を開けると2個入ってました。
DSC_0320

梱包を開けるとこんな感じ
DSC_0321

会社の机に設置してみました!
DSC_0322

USBポートも2つ付いてる製品を購入したので、これでスマホ充電もばっちりです(^^♪

しばらく使ってみてよさそうだったら会社でも使いたいなぁ
(´-`).。oO(メーカーのサイトからすぐに探せなかったんだけど、販売中止とかにならないよね。。。)

プレゼン中にTwitterハッシュタグを表示するツール MISAO

先日参加した #MSFEST2015 で、MS業務執行役員の西脇さんのプレゼン中に、Twitterタイムラインが画面上に流れていたツールを使ってみました。

ちなみに、FEST2015の様子はコチラの togetter でまとめられています。

Microsoft FEST2015 Day1 #msfest2015 (2015/09/02)

Microsoft FEST2015 Day2 #msfest2015 (2015/09/03)

Microsoft FEST2015 Day3 #msfest2015 (2015/09/04)

ツールはCodePlex

このツールは、Twitterだけじゃなくていろんなメッセージを表示することができます。
misao

  • Twitterハッシュタグ
  • ニコニコ生放送のコメント(メンバーオンリーの放送はダメ)
  • IRCの特定チャンネル

CodePlexにアップされているので、感謝しつつダウンロードします。

https://misao.codeplex.com/

動作環境に .NET Framework 4 がありますが、Windows8マシンにはすでに入っているので大丈夫です。
zipファイル解凍後、Misao.exeを実行すればOK
IRC or ニコ生 or Twitter の設定を行い、Enableボタンをクリックする
さいごにNicovideo ViewerのShowボタンをクリックすれば表示されます。

わんくま勉強会やプロ生勉強会での標準的に使われているツールですね
知らなかったなぁ もっといろんな勉強会に参加しないと。

携帯電話各社の同性カップル向け家族割り

なぜこの話題を連投するのか^^;
先日、auの「家族割」は同性カップルでも割引対象らしいんな投稿しましたが、他社動向が分かったので^^;

ドコモ:公的証明書がある同性カップルに家族割りを適用(2015年10月から
KDDI:公的証明書がある同性カップルに家族割りを適用(2015年10月から
ソフトバンク:同じ住所に住んでいることが確認できれば家族割りになるサービスががすでにあるからこれで。

という対応らしいです。
ソフトバンクの方が家族割りを受けれるハードルは低いようですね