Posts Tagged: tumblr

友達がどんな情報に興味があるのかを知りたいという欲求を満たしたい

誰かが「気になったサイト、クリップした、後で読みたいと思った」サイトをまとめるサイトってないかなぁ
しかもそれを他人と共有できて「このサイトは友達何人が関心を持った」って出てきてくれたら、とっても嬉しい
Facebook見てると「後で読む」「ほぅ」だけのURL貼り付けがすっごく多い(自分もするし)

これらの「私はこれらの記事が気になっていますよ」という情報を載せる人たちは
「私も気になったし、みんなも興味があれば見てみたらいかがでしょうか」とシェアしているでしょ
それをお互いに共有して情報交換出来たらうれしいなと。

可能なら、Flipboardみたいな優秀なUIで見たい<-ココ重要
記事のカテゴリ別に表示されて、端っこに「この人とこの人が興味を持ってます」という見方だと面白い
もし、その二人が友達同士じゃなかったら紹介してあげると、きっと仲良くなると思うので人のつながりも広がりますよね

っていうプロダクトをやろうと思ったらいくらぐらい必要なんだろ?^^;

すでに、FacebookやTwitterがあるじゃないか という意見もあると思いますが、情報が多すぎて「見たい」と思った情報を見る事が出来なくなってます。
FacebookやTwitterは情報の交差点、ハブとしての役割になってもらって、特化型の情報共有サービス(pinteresttumblrfture.meshopal.jp 、tab.do…etc、食べログ もこれに含まれると思います)の投稿が流れる状態でもいいと思うんですよね
って書きながら思ったけど、これらの情報が流れるのはTwitterで良いなぁ^^;

他人のリストを見る事が出来るというこのが重要なのではないかと思っています。
(どうせ見せたいんでしょ ニヤニヤ )

自分がFacebookやTwitterでフォローしている人をもっとよく知るために、これら気になっている情報を紐付けて「おぉ!こんなことに興味があるんだ」という気づきを得たいし、次にその人に会った時に円滑なコミュニケーションが取れると思うんですよね。
(自分からも情報発信しないとただの「覗き見、変態、ストーカー」なだけですが)

ただし、深夜にこっそり見てるエッチなサイトは見たくないので、発信する情報は自動じゃなくて手動にしてくださいw

「有名人でいいじゃん」という訳じゃないんですよね。
たとえば、Flipboardには「キュレーター」という項目があってその人がRTしたりFacebookやblogで言及した内容を見れるんですが、そんな有名人じゃなくて「私が知ってるあの人」の興味関心がある情報にこそ興味があります。