Posts Tagged: PC

Reflector 2 で android 端末をPCに表示する方法

超簡単です。むしろなんで今まで気が付かなかったんだって感じです。

買っててよかった Reflector 2 for Windows

iPhoneと同じようにPC側は待ち受け準備をしましょう。

あとはスマホで「キャスト」で接続するだけです。
※もちろん!PCとAndroidが同一ネットワーク上に接続していることが条件です!※

次の画面で接続するPC名が出てくるのでタップすればOK

はい、表示が出来ました。

簡単ですね。
盲点だったのはiPhone,iPad専用のアプリケーションだと思ってました^^;
いろんなプレゼンでReflector 2を見ましたがみんなApple製品を表示してたので先入観でした。

Type-P に Windows 10 をクリーンインストールしてみた(1)

クリーンインストールしてみた。というタイトルですが、Blogを書いてるこの時点ではまだインストール中です

困ったときの自分用φ(..)メモメモ

いろんなOSを入れて遊んでたら、Windows10インストールの時に

 インストール ファイルのコピー中 0%

で停止したんですね。これを回避するために試行錯誤したので、次回の時のためのφ(..)メモメモ

インストールUSBで起動して、セットアップ修復モードに入る

コマンドプロンプトで、Diskpart を使ってパーティション全部削除
参考:Windowsのdiskpartコマンドでディスクのパーティションを操作する

インストール途中のパーティション選択画面とかで、Sift + F10 してコマンドプロンプトを出す

> fsutil behavior set DisableDeleteNotify 1 [Enter]

パーティションを何もいじらずに、インストール開始

これで、ファイルのコピーが0%から先に進んだ。

事情とかはこの辺を参考
参考:[VAIO]VAIO P(VGN-P70H/R)のHDDをSSDに換装する

RTX1100 を買ってきたけど、初期化されちゃってて、シリアルコンソールケーブルがない時にIPアドレスを設定したい

コンソールケーブル家にあるのに持ってくるの忘れて困ったときメモ

1.LAN1とPCをLANケーブルで接続

2.PCでWiresharkを起動してLANケーブル側のキャプチャを始める

3.おもむろに、IPV6でマルチキャストPing してみる

 >Ping -6 ff02::2

4.Wireshark にそれっぽい通信を見つける

RTX_Wire01

5.Poderosa(Telnet)でIPv6接続をする
接続するときのアドレスは fe80:*** で始まるものを入力

つながった!

RTX_Wire02

Office 365 ユーザーは Skype for Business Client Preview を試せない?!

Skype for Business Client  Preview版出ましたね~

さっそく私も仕事でメインで使っているマシンにインストールしようと思ったのですが。。。

—————————
Microsoft Lync 2013 (KB2889923) 64 ビット版 の更新プログラム
—————————
このパッケージをシステムにインストールすることによって影響を受ける製品はありません。
—————————
OK
—————————

というメッセージが出てインストールできませんでした。
このメッセージ意味わからないですよね^^;

しかし、検索するとすぐ出てきます。

“新しいOffice”はいろいろと新しい
“影響を受ける製品はありません”って、どういうこと?

 「影響を受ける製品はありません」というメッセージは何かの間違いと思われた人も多いでしょう。しかし、このメッセージの通り、影響を受ける製品が本当に無いのです。そのことは、Office 2013 SP1のダウンロードページにある日本語の説明からは判断できませんし(英語のダウンロードページにはちゃんと書かれてあります)、以下のサポート技術情報も機械翻訳で分かりにくいかもしれませんが、この更新プログラムは「MSI」版のOffice 2013を対象としたものであり、「クイック実行」版のOffice 2013は対象外なのです。

というわけで、今回のSkype for Business Client  Preview も同様の条件です。
TechNet Evaluation Center にもちゃんと書いてあります

Lync 2013 クライアントの更新プログラム (MSI のみ) をインストールして、Skype for Business ユーザー インターフェイスを有効にします。

山市さんにはお会いしたことはありませんが足を向けて寝られません!

うーむ、Office 365 E3 でインストールしたユーザは今回のプレビューは試せませんね^^;

我が家のメインPC

メインPCといいつつ、友達のごぼう氏からもらったPCをメイン機として使ってるんですが、、、
そうだった、このPC「仕事用だからそこそこ動けばいいや」って思ってもらったPCにメモリ追加して使ってたんだ。
lachesis

WIN SCORE SHARE というフリーソフトでは、ソフトウェア側で集めた平均値と比べられるらしい。
どうやら世の中の平均的なPCよりスペックよくなさそうってことが分かった。。。

yoga 2 pro のローンも終わったことだし、、、買うか?

しかし、FacebookとTwitterとニコニコ動画とyoutubeと動画とオンラインゲームぐらいしかやらないんだけど、
まぁオンラインゲームのためだけにパソコン購入っていうのも面白いと思うんだ