Posts Tagged: 便利ツール

Reflector 2 で android 端末をPCに表示する方法

超簡単です。むしろなんで今まで気が付かなかったんだって感じです。

買っててよかった Reflector 2 for Windows

iPhoneと同じようにPC側は待ち受け準備をしましょう。

あとはスマホで「キャスト」で接続するだけです。
※もちろん!PCとAndroidが同一ネットワーク上に接続していることが条件です!※

次の画面で接続するPC名が出てくるのでタップすればOK

はい、表示が出来ました。

簡単ですね。
盲点だったのはiPhone,iPad専用のアプリケーションだと思ってました^^;
いろんなプレゼンでReflector 2を見ましたがみんなApple製品を表示してたので先入観でした。

RTX1100 を買ってきたけど、初期化されちゃってて、シリアルコンソールケーブルがない時にIPアドレスを設定したい

コンソールケーブル家にあるのに持ってくるの忘れて困ったときメモ

1.LAN1とPCをLANケーブルで接続

2.PCでWiresharkを起動してLANケーブル側のキャプチャを始める

3.おもむろに、IPV6でマルチキャストPing してみる

 >Ping -6 ff02::2

4.Wireshark にそれっぽい通信を見つける

RTX_Wire01

5.Poderosa(Telnet)でIPv6接続をする
接続するときのアドレスは fe80:*** で始まるものを入力

つながった!

RTX_Wire02

可愛いコンセント買った!

Facebookで友達が「きになる!」って言ってたので買ってしまいました。
バナー広告は見ませんが、友達が(買ってもいない)商品に対してポジティブな意見を書いてるだけで興味が出ますね

POWERCUBE 家庭内の電源を「設計」してみる

コレよくないですか?見た目がかなりいいですよ
という訳で、この手の商品初めて注文したのですが、到着まで結構かかるんですね
(いつもAmazonですぐに届くので感覚がマヒしてますね)

忘れたころにキタ━(゚∀゚)━!!!DSC_0319

箱の時点でかなりブランドに力を入れているのが分かります。

箱を開けると2個入ってました。
DSC_0320

梱包を開けるとこんな感じ
DSC_0321

会社の机に設置してみました!
DSC_0322

USBポートも2つ付いてる製品を購入したので、これでスマホ充電もばっちりです(^^♪

しばらく使ってみてよさそうだったら会社でも使いたいなぁ
(´-`).。oO(メーカーのサイトからすぐに探せなかったんだけど、販売中止とかにならないよね。。。)

プレゼン中にTwitterハッシュタグを表示するツール MISAO

先日参加した #MSFEST2015 で、MS業務執行役員の西脇さんのプレゼン中に、Twitterタイムラインが画面上に流れていたツールを使ってみました。

ちなみに、FEST2015の様子はコチラの togetter でまとめられています。

Microsoft FEST2015 Day1 #msfest2015 (2015/09/02)

Microsoft FEST2015 Day2 #msfest2015 (2015/09/03)

Microsoft FEST2015 Day3 #msfest2015 (2015/09/04)

ツールはCodePlex

このツールは、Twitterだけじゃなくていろんなメッセージを表示することができます。
misao

  • Twitterハッシュタグ
  • ニコニコ生放送のコメント(メンバーオンリーの放送はダメ)
  • IRCの特定チャンネル

CodePlexにアップされているので、感謝しつつダウンロードします。

https://misao.codeplex.com/

動作環境に .NET Framework 4 がありますが、Windows8マシンにはすでに入っているので大丈夫です。
zipファイル解凍後、Misao.exeを実行すればOK
IRC or ニコ生 or Twitter の設定を行い、Enableボタンをクリックする
さいごにNicovideo ViewerのShowボタンをクリックすれば表示されます。

わんくま勉強会やプロ生勉強会での標準的に使われているツールですね
知らなかったなぁ もっといろんな勉強会に参加しないと。

一定期間経過したファイルを削除するバッチファイル

Windowsのファイルサーバーで、たとえば複合機でPDFスキャンしたファイルをためている場合に、スキャンした人がそのファイルをサーバー上から削除せずに残りっぱなしの場合があります。
このようなファイルを定期的に削除するためにバッチファイルを作成してみましょう。

熟睡アラームを試してみた

「もくだいさん色々やってみようキャンペーン」

友達に教えてもらって「熟睡アラーム」というAndroidアプリを試してみました。
Android app on Google Play

説明書きには「電源コードをつないで」と書かれてあったのですが、眠くて仕方が無かったので、そのまま利用することに。

使い方は、起きる時間とアラーム音をセットするだけ。
Screenshot_2014-11-29-11-27-31 Screenshot_2014-11-29-11-27-24

セットするだけなのですが、実際に寝る前に「おやすみ」をタップしなければなりません。

確実に忘れそうです^^;

とりあえず、「おやすみ」タップはしたものの、寝ながらゲームをしつつ眠りにつくのが習慣化しているので、10分ぐらいゲームしてから寝ましたzzz

結果がこちら。
Screenshot_2014-11-29-05-55-11

なんか、アラームが鳴る前に起きたんですが。。。orz
「いつもと違うアラームが鳴るかもしれない」と気になったのか分かりませんが5:30には目が覚めましたw
なので、最後の方がグラフが上がってるのかな?

とはいえ、昨晩はワインと日本酒を頂いてから寝たのに、けっこう熟睡して、お酒も朝まで残らず熟睡していたのですが
アプリ側でも「深い睡眠率85%」と表示されているので、実感と同じです。

3日以上記録しないと面白くなさそうなので、しばらく使ってみます。