Posts Tagged: よもやま話

米1合は約150g 炊き上がりはだいたい330g になります。

自分で調べることがあったので( ..)φメモメモ

米1合は約150g 炊き上がりはだいたい330g になります。

プラモデルを作ってみた

今の会社 株式会社ソノリテ には、Make My Day という”何をやっても良い”日 というものがあります。

少し前にGoogleやHP,YAHOOなどでも話題になったあれですよ。

今回は、FSSのバッシュを作ってみました

こういうの作ったことなかったのでツール類から購入したのですが、詳しい人に「高いニッパーを買いなさい」といわれたにもかかわらず、安い500円のニッパーを買ってしまいましたが^^;

DSC_0318 1

作るのは簡単でした。ニッパーで適当に切って、とくにエッジの処理もせずにペタペタ接着剤で組み立てただけなので、クオリティはお察しです
取り扱い説明のページ数は少ないしすぐにできるかなと思ったのですが、意外と時間がかかりました。のべ2日間まるっとかかった感じです。

出来上がりがコチラ。ちゃんと自立しています。
20160321_120710435_iOS

さて、内容としてはプラモデルと作りましたよだけなのですが、今回のMMDの目的はそこじゃないんです。
うえで紹介したページにはかかれていませんが、何かしらイノベーティブなことや、気付き・発見・自分への変化のチャンスなど、そういった目的をもって使うべきだと私はとらえています。

普段の仕事で「モノ」って作ってないんですよね。

Blog書いたり、提案書作ったり、様々な電子ファイルを作ることはあるのですが、物理的な「モノ」ってウン十年と作ってないことに気が付いたんですね。
プライベートを含めても、コミュニティを作ったり、イベント企画したりなどはしますが、なにか「作る」ということをしていないことに気が付いたので、今回のMMDのように後々残る「モノ」を作ったことが無かったので挑戦した次第です。

今回のMMDの発見

集中してるとご飯食べなくてもOK

当初予定の1日では完成しなかったので、祝日を利用して延長戦したのですが、朝9時から夜10時まで食事もせずにずーーっと作業してました。集中力って大事ですね。

勇気が必要

MMDを取得するには、山積みの仕事をいったん置いといてMMD取得するという勇気が必要。
逆に普段の仕事をしないって宣言でもあるので、仕事人間で堅い人にはとてもむつかしい制度だと思います^^;

今回はプラモデルを作りましたが、次回はろくろ回してみたいですね。完成形が未定なものを作るという経験も必要かなと思います。
もしくは、レンタカー借りて、海ほたるに行ったり、千葉の砂浜でスマホの電源切って、ぼーっとする。とかやってみたいなぁ

札幌に行ってきたよ! 2日目

今回の勉強会遠征はどうやら移動の時間調整を完全にミスったようです。
日曜日の遅い時間の飛行機を予約したので時間が余ってしまいました。

というわけで小樽に行ってきましたよ
DSC_0241 1

DSC_0229 1雪のホーム。なんか撮り鉄っぽい写真を撮ってみた

DSC_0230 1地図を完全に失敗。英語版をゲットしてしまったorz

DSC_0232 1海の幸、お寿司をいただきます
これで3,150円はお財布に厳しいけど^^;

オルゴール館やガラス細工を楽しんできました!
IMG_20160207_141618

IMG_20160207_141719

IMG_20160207_131752
IMG_20160207_141322

IMG_20160207_141042この辺の年代物の大きなオルゴールはまだまだ現役で音を奏でてました。

そして、寒い冬といえば、アイスクリームでしょう!
DSC_0235 1うまい

めずらしく、たくさん歩いて、赤レンガ倉庫も見たということで小樽離脱
DSC_0240 1

あーちなみに、小樽~新千歳間のJR代金って1700円超えるんですね。
Kitacaがあっという間に残高不足になって慌てました。

あとは空港でのんびり。。。と思いきや!
雪ミクがいるじゃないですかDSC_0244 1
なんと雪ミクの常設展が新千歳空港にはあるらしく、また散財してしまうじゃないですかやだーDSC_0246 1
DSC_0245 1
DSC_0256 1DSC_0255 1DSC_0254 1DSC_0253 1DSC_0247 1DSC_0248 1DSC_0249 1DSC_0250 1DSC_0251 1

といった感じで、札幌、小樽、新千歳空港を満喫してきました

さて、白い恋人お土産に山ほど買って帰ります。

札幌行ってきたよ 1日目

Office365 勉強会を札幌で行ったので、写真をまとめて投稿

DSC_0177 2各都市に行ったらまずは交通系カード買うよね!
Kitacaを2,000円で購入。北海道での移動は全部これ!

到着は金曜日の深夜だったので、土曜日の朝、といえば
DSC_0185 2そう、二郎ですね。
初の遠方二郎です。

DSC_0186 2オープン前待機で並んでいるところに注意書きが。
「普通」ってあるんですね!

DSC_0187 2「札幌二郎はいいぞ」
うまかったです。味は個人の好みですが、生活圏内にあれば通うと思います。

DSC_0188 2内田洋行様会場提供ありがとうございました!

懇親会はジンギスカン!!!
12696876_10208555241459078_806652492_o
懇親会後は雪まつりを見物に。遅い時間なのでライトアップとかはしてないですね。

DSC_0195 2安定の時計台
この写真はとてもよく撮れていますが、周りに高層ビルが立ち並んでいるので、このアングルで、この場所からじゃないとうまく撮れません。
こんな感じの専用の撮影台が設置されていますw
DSC_0192 2(あ、この二人は恋人同士ではないです念のため)

というわけで、雪まつり鑑賞

DSC_0198 2スクスト

DSC_0197 2auの三太郎

DSC_0201 2進撃の巨人

DSC_0202 2

そして、とても興味深いのは、雪像の裏側。
こうやって真四角なんですね。
ほとんどは広告が貼ってありますが、たまに何も広告がない雪像があります。
つるつるです。ツルツル。

DSC_0203 2北海道新幹線の話題ですね

DSC_0204 2こういう雪像の前でイベントも行うみたい

DSC_0205 2これ、本当に勝手に使っていいそうです。
砂利みたいなものが袋に入ってて、道にまくことで雪が滑りにくくなります。
実際に見ることはなかったですが、朝早くとかみんなのために気の利く人はこの砂利みたいなのをまいて歩いていくらしい。
助け合いの精神大事。

そして、夜23時ちかいというのに、プロジェクションマッピングを調整してる人たちを発見!!!
聞いてみると札幌大谷という大学の人たちらしいです。
こんなチャンスめったにないです!プロジェクションマッピングの調整って大変なんですね。
とくに雪像は解けたりするので位置調整大変そうでした。

DSC_0206 2プロジェクタ1台と、WindowsPCと専用のアプリで投影するみたいですね
(お尻を撮影したわけではない)

とても素晴らしいプロジェクションマッピング!!

雪像前面プロジェクションマッピング!!
にってちがうわーーー( *´艸`)
DSC_0209 2ちなみにプロジェクタ表示してるわけなので、拡張ディスプレイです。
当然壁紙が表示されます。
Windows7です。
早いところアップデートしたほうがいいです。。。^^;

DSC_0210 2むう、このゲームは知らなかった

DSC_0211 2なんか面白そうなプラットフォームが。

DSC_0212 2

DSC_0213 2

DSC_0214 2安田さんonちゃん!

DSC_0215 2このフォルムはまずくないでしょうか。。。

DSC_0216 2

DSC_0217 2

DSC_0218 2 そうそう4月から新シリーズですね

DSC_0219 2 キラ☆彡

DSC_0222 2 こういう裏側ってそそるものがありますよね!

DSC_0224 2

DSC_0196 2

さすが北国!雪がつかない斜めのLED信号機!

可愛いコンセント買った!

Facebookで友達が「きになる!」って言ってたので買ってしまいました。
バナー広告は見ませんが、友達が(買ってもいない)商品に対してポジティブな意見を書いてるだけで興味が出ますね

POWERCUBE 家庭内の電源を「設計」してみる

コレよくないですか?見た目がかなりいいですよ
という訳で、この手の商品初めて注文したのですが、到着まで結構かかるんですね
(いつもAmazonですぐに届くので感覚がマヒしてますね)

忘れたころにキタ━(゚∀゚)━!!!DSC_0319

箱の時点でかなりブランドに力を入れているのが分かります。

箱を開けると2個入ってました。
DSC_0320

梱包を開けるとこんな感じ
DSC_0321

会社の机に設置してみました!
DSC_0322

USBポートも2つ付いてる製品を購入したので、これでスマホ充電もばっちりです(^^♪

しばらく使ってみてよさそうだったら会社でも使いたいなぁ
(´-`).。oO(メーカーのサイトからすぐに探せなかったんだけど、販売中止とかにならないよね。。。)

携帯電話各社の同性カップル向け家族割り

なぜこの話題を連投するのか^^;
先日、auの「家族割」は同性カップルでも割引対象らしいんな投稿しましたが、他社動向が分かったので^^;

ドコモ:公的証明書がある同性カップルに家族割りを適用(2015年10月から
KDDI:公的証明書がある同性カップルに家族割りを適用(2015年10月から
ソフトバンク:同じ住所に住んでいることが確認できれば家族割りになるサービスががすでにあるからこれで。

という対応らしいです。
ソフトバンクの方が家族割りを受けれるハードルは低いようですね

無効にしたオーディオデバイスを表示する

PCに元々接続されているマイクを使わず、外付けのマイクをPCにつないで利用するときに、既存デバイスが邪魔することがあるので無効にするときがあります。
その後、内臓デバイスを使おうとすると。。。

Disabled Devices_B無効にしたデバイスが表示されていませんorz

でも、デバイスマネージャを見ても「無効になってるデバイス」は存在しないんですよね。。。

でも、解決策は超簡単!
右クリックするだけ!

Disabled Devices右クリックして「無効なデバイスを表示」

右クリックするとは気が付きませんでした^^;
これで無効にしたデバイスを復活させることができました。

美術館巡りというふものに行ってきた

自社では MMD(Make My Day)という制度があります。
よく似た制度でGoogleの「20%ルール」があります。

参考:米Googleの「20%ルール」がGmailやGoogleマップを生み出せた心理学的な理由とは
参考:「20%ルール」を捨てた?Googleは今後もイノベーティブでいられるのか

イノベーティブな活動ってやつですね♪

とはいえ、目の前に「これやりたい!」という活動が思いつかなかったので、
せっかくなので「普段の自分ならまずやらない活動」から始めてみようと思います。

最近、駅の広告とか見ると美術館の広告が気になってたんですよ。
という訳で、家から出て、美術館巡りといふものをやってみようと思います。

※以下は社内Blogからの転載です。

最初は、「新国立美術館」へやってきました。お目当ては企画展示の「ルーブル美術館展」と「マグリット展」です。

平日に来ることが出来たので、それほど混んでません。
DSC_0169 1。。。と言いたかったけど、この写真を撮ったのは開館してすぐぐらいの11時、
午後にはとても多くの人が来ていました、実際ルーブル美術館展は人が多すぎでゆっくり見ることが出来なかったぐらいです^^;

======

ルーヴル美術館展

http://www.nact.jp/exhibition_special/2015/louvre2015/index.html
http://www.ntv.co.jp/louvre2015/
10:00~18:00
一般:1600円
国立新美術館 乃木坂

まずはルーヴルです!
DSC_0168 1

内容は。。。うーん 大味^^;

当時の風俗や作品のカテゴリ紹介などがメインで、各作品の紹介は少な目なかんじでした。

DSC_0170 1
展示物のガイドをしてくれるガジェットも貸し出ししてくれます。追加料金550円かかりますけど。
でも、これかなりおススメで、ただボーっと見るよりはとても楽しめます。
この案内をレンタルすること前提で美術館に行った方が良いと思います。

「超有名」じゃない画家の展示も多いのですが、当時の画家という職業自体がパトロンを見つけることが必須だったりとかなりレアなのだと思いますが、中には微妙なのも^^;
現代のコミケなどで見かける多数の絵の方がうまいんじゃないかなぁと思うなど。

=======

マグリット展

http://www.nact.jp/exhibition_special/2015/magritte2015/index.html
http://magritte2015.jp/
10:00~18:00
一般:1600円
国立新美術館 乃木坂

つぎは「マグリット展」です。

DSC_0167 1

ムハー(゚∀゚)=3

シュールレアリズムおもしろ!
不可解で脳みその理解を超えてくるから面白い!
でも、解説が無いとほとんど意味不明ww

シュールレアリズムという題材なのか、ひとりの画家だけ扱っているからなのか
ルーブル美術館展よりはぜんぜんひとが少なくてゆっくり見ることが出来ます。

DSC_0172 1
企画展は3会場をつなげて開催されています。
なので、途中で座って休める休憩スペースがあります(立ちっぱなしで1時間ぐらい見てるんだから疲れます)
ここに「さぁ解説みたいでしょ!」と言わんばかりに、この企画展の解説本が置いてあります。
この解説本はもちろん会場の最後で数千円で売られているわけですが^^;
今まで見てきた作品&未展示の作品の解説がたーーくさん書かれています
思わず買ってしまいそうですが、がまん。。。(似たようなものは図書館にきっとあるよ^^;)

===ここで問題発覚===
さて、この時点で14:30です

あれー?おっかしいいなぁ11時に入館して2つの展示を見たとしても、
13時には出てこれるかと思ってたんだけどなぁ
思わずしっかりと見てしまったようなので、これからの予定がずれてしまいました。

新国立美術館で2つ見た後は、
上野に移動して、鳥獣戯画と大英博物館展、
渋谷に移動してボッティチェリを見ようと思ってたのに、
これからお昼ご飯食べて移動となると結構時間かかるぞ。。。Orz

とりあえず、上野に向かうか。

=======
結局、上野には向かわず渋谷にやってきました。

鳥獣戯画はまた見る機会があるだろうし、渋谷のBunnkamuraにも行ってみたいので、渋谷へ向かうことに。
=======

ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美

http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/14_botticelli/index.html
10:00~21:00
文化村ミュージアム 道玄坂上 http://www.bunkamura.co.jp/access/
当日:1500円

道玄坂上の東急にあるBunkamura ザ・ミュージアムにやってきました
DSC_0174 1

ヨーロッパの金貨の歴史から、銀行業で財を成したメディチ家の趨勢がよくわかる展示です。
ん?ボッティチェリは?
うん、ポスターにもなってる「受胎告知」はすごかった!
見てる人たちも「受胎告知」を遠巻きにじっと見てる感じですごかった!
展示を順番に見ていくと、メディチ家の趨勢がよく分かったよ!

メディチ家の話は確かに面白いんだけど^^;
ボッティチェリの話あんまりなかったよTT

たぶんだけど、こういった作品を定期的に見る人たちにとっては(企画している人たちにとっては)「たまには違う切り口で作品を紹介しよう!」って思っての構成だったのかな^^

とはいえ、すごく見ごたえがあって、特に金貨や彫刻とか実物が展示されてて立体的に見るのはWebでは無理なのでこういう展示はやはり実際に見ないとだめですね。

======

『曖昧☆美少女アート展』

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1504/14/news068.html
11:00~19:00
500円
浅草:http://www.tgs.jp.net/access.html
DSC_0175 1

さて、本日最後のですが、エロ目的で行ってきました!

はい。エロかったです。本日2回目のムハー(゚∀゚)=3 でした。
しかもSNSなどへの投稿はおk ということだったので、がっつり写真撮らせていただきました。

DSC_0176 1だいたい、こんな感じで販売してます。

DSC_0177 1この水着の写真を撮るときに、フラッシュとたくと。。。

DSC_0178 1光るんです!これはエロい!

DSC_0182 1どうやら、「再帰反射材」というものらしいです。
この素材を使った水着はなかなかエロくて写真撮るの忘れましたw

DSC_0183 1ふともも!ふともも!!という展示内容もあったのでパノラマ撮影

DSC_0184 1グッズはこんなにたくさん

DSC_0185 1セーラースク水は1万2千円だそうです(誰向けだ?

DSC_0186 1最後に主宰者のメッセージを。

たぶんこのような展示の場合、主宰のメッセージが一番大事なんでしょうね
最初にエロいといいましたが、性的興奮があるとかそんな感じではなかったので、
自分の中でも曖昧でよく分からないのですが、主宰者も「これでいいのだ」と言っているので良いのだろう。

========
という訳で全部で4カ所の展示を見て回りました。
最後のはネタのつもりで見に行ったのですが、意外に過去のアーティストと現代のアーティストとの対比が見れた気がします。
アーティストはパトロンがいないと成り立たない。
昔:パトロン必須なので、ごく一握りの天才しかアーティストとして生活が成り立たない。。。
現代:世界が裕福になったので誰でもアーティストにチャレンジできる。でも数に埋もれちゃう。。。
さて、どちらの時代のアーティストが幸せなんでしょうねぇ

ストレングスファインダー2015

2015年1月にやってみたストレングスファインダーの結果をさらしてみる

ポジティブ要素しか出てこないので、なんだかむずがゆいです^^;

自分だけの特長的な資質

The Gallup Organizationが長年に渡って実施してきた調査によると、仕事を最も効果的に行うのは、自分の強みと行動を理解している人たちです。 このような人たちは、仕事や家庭生活で日々求められていることをやりこなす戦略的な能力に優れています。

自分にどのような知識やスキルがあるかを確かめることによって、基本的な能力はわかりますが、自分の本来の資質に気付き理解することによって、どのような行動を取ることで将来成功を収められられるかがわかります。

「自分だけの特長的な資質」のレポートは、あなたのStrengthsFinderの結果に基づき、上位5つの資質を強い順に並べたものです。 全34項目中、これらの資質があなたの強みの上位5つです。

「自 分だけの特長的な資質」は、資質を最大限に活かし、将来の成功につなぐ手がかりとなります。 個々の資質に着目したり全体を概観することで、自分にどのような資質があるかをよく把握することができ、さらにそれらを強みとして成長させ、仕事やプライ ベートの両面で一貫してよい結果を得ることができます。

適応性

あ なたにとって今この瞬間が最も重要です。あなたは将来を既に決まっているものとは考えていません。将来というのは、今あなたが行う選択によって変わってい くものだと考えています。つまり、それぞれの時点で進む方向を一つずつ選択することによって、将来を見出すのです。これは計画がないということではありま せん。おそらく計画は立てているでしょう。たとえ計画が予定通りに行かなくなったとしても、適応性という資質によって、あなたはその時々の状況に容易に対 応することができるのです。突然の要請や予期せぬ回り道に憤慨する人も中にはいますが、あなたは違います。あなたは、それらを期待しているのです。それら は必然のことであり、実のところ、あなたはある程度それを待ち望んでいます。あなたは生まれつき大変柔軟性のある人です。仕事上の必要から同時にいくつも のことに注意を払わなければならない場合でも、常に生産性を保つことができます。

信念

強 い信念という資質を持っているとすれば、あなたは普遍的な価値を持っています。これらの価値は人によって異なりますが、一般的にこの信念という資質が、あ なたを家族中心主義に、他人に献身的に、さらに崇高さを持つようにさえします。さらに自分自身についても他人についても、責任感と倫理感が強いことを評価 します。この普遍的価値は多くの面であなたの行動に影響を与えます。あなたの人生に意義と満足感をもたらします。あなたの見方では、成功は金銭や地位に優 るものです。この普遍的価値はあなたに方向性を与え、誘惑や心を乱すものがある中で、一貫した優先順位を保ちながら進んで行けるように、あなたを導きま す。この一貫性があなたのあらゆる人間関係の基盤です。あなたの友人はあなたを頼れる人間だと言います。彼らは「きみのスタンスは分かっている」と言いま す。あなたの信念という資質は、あなたを信頼し易い人間にします。そしてそれは、あなたが自分の価値と完全に一致する仕事を見つけることも要求します。あ なたの仕事は意義があり、あなたにとって重要なものでなければなりません。そしてその仕事は、あなたの価値を実現するチャンスを与えることができる場合の み意味を持つのです。

最上志向

優秀であること、 平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。平均 以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあ なたを魅了します。真珠を追い求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上 達した技能――これらがわずかでも見えることは、強みがあるかもしれないことを示す手がかりになります。そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ば し、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。このように、この自然に長所を見分ける力は、他の人から人を区 別していると見られるかもしれません。あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそ れを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。あなたは自分の弱 みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。そ して意外なことに、その方がもっと大変なのです。

ポジティブ

あ なたは人をよく誉め、すぐに微笑みかけ、どんな状況においても常にポジティブな面を探します。あなたのことを陽気と言う人もいます。あなたのように楽天的 になりたいと思う人もいます。しかし、いずれにしても、人々はあなたの周りにいたいと思います。あなたの熱意は人に伝染するので、あなたの近くにいると彼 らには世界がより良いもののように見えてくるのです。あなたの活力と楽天性がないと、人は、自分の毎日は同じ事の繰り返しばかりで単調であるとか、最悪の 場合、プレッシャーを重く感じてしまいます。あなたは、彼らの気持ちを明るくする方法を必ず見つけます。あなたはどんなプロジェクトにも情熱を吹き込みま す。あなたはどんな進歩も祝福します。あなたはどんなことでも、よりエキサイティングで、より生き生きとしたものにする方法をたくさん考え出します。一部 の懐疑的な人たちは、あなたの活発さを否定するかもしれませんが、あなたはめったにそれに引きずられることはありません。あなたの積極性がそれを許さない のです。あなたは、生きていることは素晴らしいという信念、仕事は楽しいものにできるという信念、どのような障害があろうと人は決してユーモアの精神を 失ってはならないという信念から、どうしても逃れられないのです。

活発性

「い つ始めようか?」これはあなたの人生で繰り返される質問です。あなたは動き出したくてうずうずしています。分析が有用であるとか、ディベートや討論が貴重 な洞察を生み出す場合があることをあなたは認めるかもしれませんが、心の奥深くでは、行動だけが有意義であると知っています。行動だけが何かを起こすこと ができるのです。行動だけが功績につながります。決断が下されると、あなたは行動を起こさずにはいられません。他の人は「まだ知らないことがあるのに」と 戸惑うかも知れませんが、あなたのペースを遅くすることはなさそうです。そのうえあなたの考え方では、行動と思考は互いに相容れないものではありません。 事実、活発性という資質によって、あなたは、行動は最良の学習手段であると考えています。あなたは決断し、行動し、結果を見て、そして学びます。この学習 方法によって、あなたは次の行動、そしてさらに次の行動へと導かれるのです。もし行動しなかったら、どうやって成長できるでしょう? あなたは、行動がな ければ成長できないと考えています。あなたは、危険を冒してでも行動し続けなければなりません。次の行動を起こさなければなりません。思考を常に活き活き と豊かにしておく方法が、他にあるでしょうか? 発言したことや考えたことによってではなく、実行したことによって判断されるということを、あなたは知っ ています。これが重要なのです。あなたはこれを恐れることはありません。あなたにとって、これが喜びなのです。

 

アパート住民が一致団結したアート

「水のトラブルはこちらまで!」みたいなチラシって、マグネットになってて冷蔵庫とかに貼り付けるようになってるじゃないですか、
あのチラシがたくさんあるので、邪魔だなーと感じていたんですね。

なので、見つけるたびに部屋に持ち帰るんじゃなくて、1Fの住民みんなが見る場所の鉄扉にコツコツ貼っていたんですよ。

だいたい3か月ぐらいかなぁ
5枚ぐらい私が貼ったあと、他の住民も貼るようになって結構な数がたまってきました。
無言のコミュニケーションがここで起きてるなぁとw