Posts in Category: wwwの隅っこで愚痴を吐いてみる

社会人の勉強と出世についての記事をよく目にするのはいいことだなぁと思った

最近、エンジニア 社会人の出世とか勉強時間とかの話題がよく目に付きます。

このエンジニアライフさんの記事からかな。

そして上の記事を受けての、この記事です

よく言われるけど、業務時間外に勉強しない人はITエンジニア失格なの?

個人は企業のために教育を受けるというより、自らのために目指すキャリアを考えて学習するということが必要となってきています。

まさしく!その通り!思わず膝を打ちました。
企業側からすると、それでOKでも個人の人生としてOKなのかは各個人で判断しなければいけない時代になっていると思います。

企業側は、出来るだけ終身雇用を約束して長く自社にいてほしい(そして高利益を生んでほしい)と考えているので、学習する機会を可能な限り提供します。
その多くは自社のビジネスに関わり合いのある学習内容になっているはずです。

反対に従業員はどうでしょうか?

「企業がそもそも永久に存続しない。」「ヤバくなったら大量解雇。」という現実を知ってしまった従業員がすることは『自らの牙を研ぐ』ことが大事なはずです。
といういう意味では企業側が準備した教育だけで満足していてはダメだと思うのです。
Web学習サービスでもいいし、なにかのセミナーを受けてもいいと思う。
そこで大事だと思うのが、

自分への投資なのでお金をケチらないこと!

無料のIT勉強会を主催しておきながら言うのもなんですが、「お金を支払った」という事実はとても重いです。
うわさに聞くライザップも「こんな高額を支払ったんだから痩せなきゃ!」って思いも手伝って痩せるらしいですね。

5,000円も払えば個人向けの有用なセミナーはたくさんあります。
ただし、珠玉混合ですが。。。
どんなセミナーが、どんな感じで有用だったかなど共有できるプラットフォームとかあるといいかもしれないですね

そして学習だけでなく、出世の話においても同じことが言えると思います。

超優秀なプレイヤーは出世させてはいけない

なるほど確かに超優秀な人はそうかもしれない、でも別に超が付かなくても、優秀な、言い換えれば「それ」に特化した人ってたくさんいると思うんですよ。
そのような人たちも同じ理由で、別の能力が必要なポジションに就いた場合、会社を去っていくことが容易に想像できるのですが。。。

では、超優秀なひとやそこそこ優秀な人、加えてそれほど優秀ではないけれど「それ」しか経験がなく、他の仕事が出来るのかどうか本人も分からない。特段チャレンジし無くない。と考えている人の場合はどうでしょうか?

これってどうしようもないですよねぇ
成長のためにはチャレンジしないといけないけど、そのチャレンジがうまくいかなかった。
しかもこの「うまくいかなかった」は、決して失敗ではないはずなんですよね。
でも多くの人はそれを「失敗」って認識して「辞めさせろよ」ってすぐに切ろうとするんだよね。。。

その人の最高のパフォーマンスを出せる場所を企業だけでなく仲間みんなで考えられるようにできればいいのにね。

自分の中でも結論は無いのですが、

「自分の成長にチャレンジしないヤツは、自滅しろよ!」

vs

「自分のキャリアのためになるかどうかよりも、来月の給与が大事なんだ!」

これ、どちらの意見もまぁ分かるので、困ります。
うまいこと

自分のキャリア形成のための学習は自分のプライベートな時間やお金を使って成長する
現在就いている仕事に関する学習は企業側に時間や費用を負担してもらって成長する

というのが落としどころなのかなぁ。

といういつものgdgdな駄文でした

ML110 G7 のわがままボーイめ。。。

ここ数日いぢってる鯖はHpのML110G7くんです

参考:HP ProLiant/ML110 G7

某社のAD鯖なのですが、Win2k12が動いているにもかかわらず、メモリが2GBしか動いてない^^;
もっとよく見るとHDDも1台だけです。これも初期構成っぽい。
導入経緯は知らないですが、まぁ間違いなくNTT-Xでの安売り構成そのままです。

せめてメモリ追加しようと思ったのですが、どうやらECCメモリじゃないと受け付けないらしく。。。
参考:HP ProLiant ML110 G7を入手した

まるで「ボクは三ツ星シェフの料理しか食べないんだ」みたいなわがままボーイですよ。

今度、ECCメモリ買ってくるかなぁorz

※なんてエントリ書くってことは、ECCなしを散々付けてダメだったということです

Facebook 動画の自動再生を停止する方法

Facebookに動画が投稿できるようになって久しいですが、
動画が自動再生されることにちょっと「じゃまだなぁ」って思ってたんですよね。

じゃまだなぁと思う理由

1.とくに興味のない動画なので、気が散る
2.モバイル環境での自動再生は通信料も気になる
3.「Facebookに投稿すると再生回数が増えた」っていう人がいた

とくに最後のは、「いやいや見たいと思って見たわけじゃない再生回数に意味があるのか!」と思ってしまったので、停止することにしました。

手順は簡単

PCブラウザの場合

PCブラウザでFacebook設定画面を呼び出して
fb_automovie1

動画の項目から、自動再生をオフにするだけ。
fb_automovie

Android アプリの場合

メニューの 三 から「アプリの設定」をタップします。  Screenshot_2015-02-06-17-04-29

「動画自動再生」をタップして、
Screenshot_2015-02-06-17-04-38

設定を「オフ」に変更します。
Screenshot_2015-02-06-17-04-48

ストレスのないFacebook利用をお楽しみくださいませ。

高齢化社会が来るというのに葬儀業界が先細りしそうな予感(釣りタイトル

うーん なんか違うような。。。

業界全体の将来を見ることが出来ない目先だけの経営者

明細を提示して明朗会計にしたことは「不要なことはしない」という選択肢を出してくれたことだから素晴らしいことだけど、
価格を業界標準より大幅に下げたことで「自社だけが」「たかが数年」利益が出るためにやったことであって、真似をする会社が出てくれば当然価格競争が起きて業界自体が先細りするのは分かってるのになぜそんなことをしたんだろう?

どんな業界でもいえることで、すでにIT業界では現在起きていることだけど、

  1. 価格を下げて自社独占!
  2. 他社も同じような価格帯で競争。低価格競争が激化:牛丼屋チェーン店状態
  3. 価格が仕入原価ギリギリになってこれ以上下げられなくなる
  4. 「より良いサービスを!」と価格以上の過剰サービスを提供し始める
  5. 従業員を減らしたうえで、「気配りのある高品質サービスを提供する」とか言い出す
  6. 従業員は低賃金&高負荷な仕事はしたくない or 心を病んで辞めていく
  7. 業界全体が、人がいない状況になり、収益も出ず衰退
  8. そんな中、需要を見込んだ大資本が参入してきて中小規模の企業は全滅
    そういえばイオンがやってましたね。→イオンのお葬式

自社の後10年の利益のみ考えれば全然おkですね。
もちろん経営者なので「業界全体の健全経営を~」なんて言ってちゃすぐに倒産してしまうのは当たり前なので、そのバランス感覚は経営者としては必須の能力なんじゃないでしょうか?

この道は、飲食業が通った道で、IT業界がいま進んでる道なんだよね。
葬儀社業界も同じ道を行くんですね。。。。

自分の身どころか従業員の心身の健康を考慮しない典型的なブラック企業の経営者

「『ぶっ殺す!』と言っているうちは、殺さないよ。本気で殺そうと思っている奴は、そんなこと言わないから」

というのはまぁあるとは思います。この場合は社長が殺されるだけです。個人経営でされているのであればリスクは自分だけなので「気を付けてくださいね」というだけですが、従業員も不安になっている状況で、身の危険の話をしているのに経営精神論に話をすり替えてごまかしたのは最低ですね。
かなり従業員は辞めたんじゃないでしょうか?

そもそも明細見積り必要なの?一括契約がダメなの?

ところで利用ユーザーは細かい明細見せられて判断できてるのかなぁ
飲食業なら「食べたい/食べたくない」だけで済むし、
IT業界は機能の有無で済むけど、
葬儀業界の場合は究極的には遺族の心の整理のために行う儀式なんだからしっかりやった方が良いと思うんだけどなぁ。。。
自分が取捨選択して、その結果「なにもしない」という判断になったとしても満足することと、
金額の多寡にかかわらず「実行すること」が重要なことって違うと思うけど。

家を建てる時の「一式見積り」が問題になって「明細見積りを確認しましょう!」ということが一時期問題になり、現在はずいぶんと明朗会計になっているようです。
同じことはIT業界のシステム開発でも言われています。

でもその明細を見ても、法令順守しているか?要求仕様にたいして世間一般の価格と比べて適正価格か?などなど素人にはさっぱり分かりません。
家を建てる時は信頼できるコーディネータや一級建築士を探す必要があります。

判断できる人が必要

システム構築だって自社に世間一般の相場が分かり、自社業務に精通したシステム担当者が必要です。
自社業務に精通するには自社で数年勤務すれば身に付きますが、世間一般の相場、SIerの見積りを見ながらの駆け引き、自社の経営状況から判断した機能の要不要の判断、これらが出来る人材を社内に雇用し、そこではじめて社外にシステム構築をアウトソーシングすれば、それほどプロジェクトが失敗することはないでしょう。
今後、システム管理者という仕事は社内のパソコン便利屋さんではなく、CIOとしての役割も同時に求められるようになると思います。

という訳で、そのような人材である私を雇用してみませんか?ご連絡はTwitterからお願いします(笑)

なぜYammerの通知に気が付かないのだろう?

もちろん個人的に気が付かないだけで、しっかりチェックしている人はチェックしてると思う。
だけどスルーしがちなんですよね。。。
「Yammerを見ないと色んなことが成り立たないようにすべし」というのも分から無くはないのですが、本来Yammerは業務システムではないし、そもそもFacebookは気が付くじゃんってはなし^^;
機能的な面で何か違いがあるのかなぁ 考えてみる。

Yammerの通知に気が付かない、Facebookの通知は気が付く どーして?

音が鳴る/鳴らない

chrometab
どちらのサイトもChromeでタブ固定しているけど、Facebookは通知の音が鳴るので、コメントとか付くと分かるけど、Yammerは音が鳴らないのでそのまま放置→結果ずっと見ないまま放置。となる可能性が高い気がします。

通知の種類に違和感があって「チェックしよう」感が出てこない

yammerNotice
メールボックスの新着とNoticeの新着の内容がカブってるんですよね
「新しいリプライがありました」というお知らせを、メールとNoticeでお知らせしてくれるのですが、
どっちかだけで十分ですよね。設定で変更できるのかもしれませんが、通知だけで良かったんじゃないかと思うんです。

結果的に「ダブってる通知だからスルーしてもいいや」と思ってしまい、必要な通知を見逃していることがあるかもしれないぁ

通知なのにすべての通知が一カ所に集まってこない

yammerExtNotice
外部ネットワークの通知は、その外部ネットワークへ切り替えないと見えないんですよね^^;
画面左下にひっそりと、灰色で、表示されているだけだから気が付かないです。
カイゼンするとしたら、自分のホームネットワーク上の通知に外部ネットワークの通知件数も出てきてくれればいいかも?
yammerNotice2こんな感じ?

いっそのことメールは不要なので、こんな感じでいいんじゃないか?
yammerNotice3

情報の流通量が少ない

身も蓋もない言い方をすると、Yammerを使っている人が少なくて、情報の流通量が少なすぎてサイトをチェックする優先度が低すぎるのです
もちろん、私の周りの観測結果です。有効活用されている企業はたくさんありますが、Yammerは企業内SNSなので、その活発度を垣間見るのはWebニュースで取り上げられるぐらいしかないわけです。

「自分専用のニュースフィード」になってない

Homeネットワークも外部ネットワークもすべてまとめた「自分のニュースフィード」という見え方が提供されているFacebookの方が使いやすいわけですよ。。。

じゃあFacebookみたいに、ひとつのタイムラインにすればいいの?

上の二つを受けて「じゃあ外部ネットワークの投稿も同じひとつのタイムラインに流れるようにすればいいか?」それはNGだと思うんですよ。

企業内SNSがなぜ必要か?宣伝用のうたい文句はさておき、
「SNSを有効活用してコミュニケーションを活発化したいという気持ちはあるけど、Facebookに公開範囲ミスって非公開情報を書いたらヤバい」
みたいな問題を起こさないために社内専用のSNSにするという意味もあるのに、外部ネットワークとごちゃ混ぜにしたタイムラインにして、うっかり社内の情報を外部ネットワークに書いちゃったら、元の木阿弥ですw

色々と感じつつ、でも全部をひとつのタイムラインで見たいなぁ→それってSharePointのニュースフィードじゃないの?と原点回帰してしまって、またしても訳が分から無くなりました。

WindowsXPが無保険の84歳の老人らしい件

誠.bizにこんな記事が出ています

“無保険で84歳”のWindows XP、そろそろ引退させてあげませんか?

うまいこと言いますね。自分の周りにも広めてあげようっと。

WindowsXPは84歳の老人が、
国民健康保険も無し(WindowsUpdate提供終了)で、
一般的な保険会社にも加入せず(ウイルス対策ソフトの更新も終了)
ネットワークから分離したらコンピュータの意味がない(いつ孤独死するかわからない)
そんな状態

これはひどい^^;
いつポックリ逝くか分かりません。

では、「Windows7でOffice2003使ってる」状態はどうでしょうか?

車検通してない(WindowsUpdate提供終了)で、
自賠責保険未加入(ウイルス対策ソフトの対応も終了)の
カワサキのバイク(Office2003)を
40代(まだまだ大丈夫かも)が運転するようなもの

というのはどうでしょうか?

ネタはスルーされると思っていたのに。。。 #アドベント・ぼっち・カレンダー

#アドベント・ぼっち・カレンダー はネタのつもりだったのになぜか書くことになってしまった。

何の話をするかなぁ。。。自分のPCまわりの話でもしますかね。

あしたから。

ココがダメだよ SurfaceRT

「オイオイ 今更SurfaceRTかよ Surface 2 じゃないのかよ」というツッコミはありますが、
ずーっと使ってて、いったん修理から帰ってきて、それでも使ってて「不便だなぁ」と思う点を。

「電源ランプが無い」

無いんですよ、電源ランプ。
ACアダプタの「ちゃんとコンセントと本体つながってるよ」ランプはACアダプタにあります。
でも、「本体の電源が入ってるかどうか」は分からないんです。

「スリープ状態なのか、電源OFF状態なのか分からない」

実は同じ不便さは iPad にもあるのですが、この辺の動作がしっかりしてて、
サードパーティ製のケースを使ってても、ケースを開けるとすぐに画面がつきます。

残念ながら SurfaceRT はメーカー純正のTypeカバーを使っていても、本体を立ててもすぐに画面が点灯しません「あれ?電源切れてる?」と電源SWを押す0.02秒ぐらい前に画面が点灯するので電源SWを押してしまって、画面が消えてしまいます^^;

iPad はスリープ状態でもかーなーりバッテリーの持ちは良いので問題になりませんが、SurfaceRTはスリープ状態では1日程度しかバッテリーは持ちません。電源を切る必要があります。
なので「本体電源が入っているかどうか」が分かる電源ランプが欲しいです。。。

 

 

ココが不便だよ Lync その1

またしても「続くかどうか非常に怪しいシリーズ」

「LyncでさっきもらったチャットメッセージをESCで消してしまったので、履歴を見たい」

Skypeだと前回のチャット内容が残っているんですが、Lyncは残ってなくて新規ウィンドウになりますね

では、過去の会話履歴はどうやって探すのか?

Lyncクライアントの[会話]タブから選択する方法
lync_KaiwaTab

もしくは [Outlook → フォルダー → 会話履歴] から探すことになります。
lync_Outlook

いちいち探すのがメンドウです。。。
Skypeっぽく前回の会話履歴がウィンドウにログとして残ってくれると嬉しいんですけどねぇ

 

ここがダメだよ Windows8 その1

シリーズ化したくないけど、シリーズ化しそうな感じです

ここがダメだよWindows8

ウィンドウが表示される際に時々タスクバーの下に重なった状態でウィンドウが開くことがあります。

Windows8_fail1

これちょっと「イラ」っとするんですよね~^^;