Posts in Category: PC

Reflector 2 で android 端末をPCに表示する方法

超簡単です。むしろなんで今まで気が付かなかったんだって感じです。

買っててよかった Reflector 2 for Windows

iPhoneと同じようにPC側は待ち受け準備をしましょう。

あとはスマホで「キャスト」で接続するだけです。
※もちろん!PCとAndroidが同一ネットワーク上に接続していることが条件です!※

次の画面で接続するPC名が出てくるのでタップすればOK

はい、表示が出来ました。

簡単ですね。
盲点だったのはiPhone,iPad専用のアプリケーションだと思ってました^^;
いろんなプレゼンでReflector 2を見ましたがみんなApple製品を表示してたので先入観でした。

RTX1100 を買ってきたけど、初期化されちゃってて、シリアルコンソールケーブルがない時にIPアドレスを設定したい

コンソールケーブル家にあるのに持ってくるの忘れて困ったときメモ

1.LAN1とPCをLANケーブルで接続

2.PCでWiresharkを起動してLANケーブル側のキャプチャを始める

3.おもむろに、IPV6でマルチキャストPing してみる

 >Ping -6 ff02::2

4.Wireshark にそれっぽい通信を見つける

RTX_Wire01

5.Poderosa(Telnet)でIPv6接続をする
接続するときのアドレスは fe80:*** で始まるものを入力

つながった!

RTX_Wire02

一定期間経過したファイルを削除するバッチファイル

Windowsのファイルサーバーで、たとえば複合機でPDFスキャンしたファイルをためている場合に、スキャンした人がそのファイルをサーバー上から削除せずに残りっぱなしの場合があります。
このようなファイルを定期的に削除するためにバッチファイルを作成してみましょう。

Mouse Without Borders が超便利

私の自宅でのメインPC環境はデスクトップ(ディスプレイ2枚)+いろいろお試し用仮想ホスト(ディスプレイ1枚)という構成なのですが、
仮想化ホストのマウスやキーボードはほとんど使わないので、Bluetoothキーボードとトラックボールマウスで使ってました。

でもたまに、キーボードを使う必要があって、その時にいちいちキーボードを取り出して使うのがメンドウだったのですが、
Mouse Without Bordersを使うと超便利!!

隣のコンピュータのディスプレイにシームレスにマウスカーソルやキーボード入力ができるのです!

インストールも簡単で
「先に子マシンにインストールして」表示されたパスワードとコンピュータ名を
「次にインストールした親マシン」に表示された入力欄に入力するだけ。

詳しいインストール方法は、窓の杜を参照してください

Microsoft、複数PCでマウス・キーボードをLAN共有する「Mouse Without Borders」

これで、キーボードマウスがワンセット取り外すことができます♪

追記:
意外な弊害が出ました
横1920のディスプレイを3枚並べて三面鏡状態で使っていると、
マウスを右から左に動かすのが すげーー遠いですw

Microsoft Bluetooth Mobile Keyboard 6000 を買ったんだけど

これですね
http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/bmk6000.mspx

かばんに入るサイズだし携帯性にはすごい優れた製品です
Bluetooth なのでケーブルが無くてデスクの上がすっきりするのでおススメですが

会社で使うにはどうかなぁ。。。という感じ
これは製品の問題ではなく、Bluetoothキーボードの欠点なんですが
しばらく(5分ぐらい?)使わない状態で、次に使うときは最初のキー入力が1~2秒程度待たされます
きっとBluetoothの仕様なんだと思うけど、仕事で使うにはストレスかも
特に私のようにバシバシキー入力する場合は反応が鈍いのは致命的ですよね

んで、Microsoft Bluetooth Mobile Keyboard 6000 本体の使用感ですが、
メイン使いには厳しいですね。
普通のフルキーボードに比べたらキー配列が窮屈だし
 →特にDel,HOME,Insert,PageUP,PageDown,方向キ-周りがキツイ
モバイルキーボードなので当たり前ですけどね

あと、足(?)がありません平べったい状態ですから足を立てて角度のある状態で入力する人にはお勧めできないですね

本来の想定される利用シーンとしては「普段はキーボードを使わなくていいデバイスでたまに使う用」なのかなぁ
ゲーム機とか?モバイル用デスクトップ機用のキーボード?(私ならフルキー使える製品を持ち歩きますが)

なので会社のデスクでは Illuminated Keyboard 使ってますしね
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/keyboards/keyboard/devices/4740&cl=jp,ja
入力しやすかったのと「光る」というネタ的意味で使ってます
(カナ入力用のひらがな刻印が無いのにいい感じ)

とはいえ自宅で使ったりする分にはスタイリッシュでかっこいいですよ。これわ。

次は会社用のマウスを狙っています
トラックボールを使いたいので Kensington SlimBlade Trackball かな
http://www.nanayojapan.co.jp/products/tball/72327.html

欲しくてたまらない [Lenovo Yoga]

http://www.flickr.com/photos/lenovophotolibrary/sets/72157615187765486/

いやいやこれって様子がおかしいでしょ!
某社のTypePよりも小さくて「本当に」ポケットに入るサイズだし
本体外装は革製だし(財布みたい)
ディスプレイ部分が本体真裏に回ってタブレットっぽく使えるし
 (某所で「俳句でも書くのか」と言われてて笑ったw)
何気にポインティングデバイスが右上にあって、立って操作することを前提としてるっぽいし

「これは買いでしょう!」なんて思っていたら。。。

> The picture was of a pocket-sized PC we developed about two years ago,
Lenovo Design matters Blog より転載

なんてこったい、発売はしないのかよ。。。orz
だろうなぁ HDDとか入れる場所ないもんなー

単体(もしくは邪魔にならない程度の外付け通信デバイス付き)でWebブラウジングができればいいんだけどなぁ
おもな使用目的は移動中のblog更新だからテキスト編集とかできればいいだけだし
あとはPOP、IMAPの使えるメーラがあればいいかな?

シグマリオンの後継機なポジションの製品てないかなぁ。。。

SSD比較のためのVistaの起動時間覚書

今使ってるT61をSSD化してみるにあたって
現在の起動時間とかを記憶しておく

電源投入からログイン(指紋認識)の画面までがだいたい1分

指紋によるログインをしてからCPUの動きが落ち着くまで焼く4分

あれ?5分で立ち上がってることになるのかな?
う~ん朝の仕事始めとかもっと時間かかってる気がするんだけど。。。

T61にSSDを載せてみるテスト

買ってきたのはKEIANというメーカーの K-SSD60S-VSM というSSDです
http://www.keian.co.jp/products/products_info/k_ssd30s_vsm/k_ssd30s_vsm.html

まず持ってみた感想が「軽っ! モックを掴まされたんじゃ!?」って感じです
というわけで取り付けてみますかね。。。

–をぅ!スリープ状態にしてたのにDisk交換しちまったw まぁいいか後で考えよう–

Ubuntuインストールコピー
劇的に早いかと思ったけどそうでもないな、、、、

とか思ったけど、バッテリー駆動なら遅くてもしょうがねーナ^^;
(コンセントつなぎ忘れてた)

をぉ!結構速いなぁ
これはログイン画面が出るまでがずいぶん早い
といっても比較するOSが違うので意味ないか^^;
明日以降にVistaを入れてみて比較してみよっかな♪

NEC Express5800/110Ge Core2Quad Q9400

動かないよママン。。。

正確にはWindows2008を導入するところまでは動作しますが、
その後Intelチップセットドライバを導入した後の再起動から
起動しなくなります

画面左上にプロンプトが点滅した状態から動きません

この状態だとセフセフモードすら起動できないんだよね
どーしようか。。。orz

——-
追記

・OSインストール
・チップセットドライバ導入(Intel3000)
・ディスプレイドライバ導入(xgi)
上記順番で導入できました。

これがディスプレイドライバ入れた後にチップセットドライバを導入すると
最初の状態になるようです

よし!これで Hyper-V を本格的に運用する環境が出来上がった!

———
再追記

その後のWindowsUpdate→再起動でまたしても起動できなくなった…orz

悩むのも馬鹿みたいになってきたので
Xen on CentOS にしてやる><。

———
再再追記

なんかドライバ再更新されてるやん!
http://support.express.nec.co.jp/w2008/110Ge.html
あ、出来た出来た!
MicrosoftUpdate しても上記現象が出ません♪
これで先に進めれるぜ~

ぱらららっぱっぱぱー

アプリケーションプールという言葉を覚えた!
#使いこなせるようになったわけではないw

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/dnsvrguide/iis02/iis1.html