Posts in Category: Blog

美術館巡りというふものに行ってきた

自社では MMD(Make My Day)という制度があります。
よく似た制度でGoogleの「20%ルール」があります。

参考:米Googleの「20%ルール」がGmailやGoogleマップを生み出せた心理学的な理由とは
参考:「20%ルール」を捨てた?Googleは今後もイノベーティブでいられるのか

イノベーティブな活動ってやつですね♪

とはいえ、目の前に「これやりたい!」という活動が思いつかなかったので、
せっかくなので「普段の自分ならまずやらない活動」から始めてみようと思います。

最近、駅の広告とか見ると美術館の広告が気になってたんですよ。
という訳で、家から出て、美術館巡りといふものをやってみようと思います。

※以下は社内Blogからの転載です。

最初は、「新国立美術館」へやってきました。お目当ては企画展示の「ルーブル美術館展」と「マグリット展」です。

平日に来ることが出来たので、それほど混んでません。
DSC_0169 1。。。と言いたかったけど、この写真を撮ったのは開館してすぐぐらいの11時、
午後にはとても多くの人が来ていました、実際ルーブル美術館展は人が多すぎでゆっくり見ることが出来なかったぐらいです^^;

======

ルーヴル美術館展

http://www.nact.jp/exhibition_special/2015/louvre2015/index.html
http://www.ntv.co.jp/louvre2015/
10:00~18:00
一般:1600円
国立新美術館 乃木坂

まずはルーヴルです!
DSC_0168 1

内容は。。。うーん 大味^^;

当時の風俗や作品のカテゴリ紹介などがメインで、各作品の紹介は少な目なかんじでした。

DSC_0170 1
展示物のガイドをしてくれるガジェットも貸し出ししてくれます。追加料金550円かかりますけど。
でも、これかなりおススメで、ただボーっと見るよりはとても楽しめます。
この案内をレンタルすること前提で美術館に行った方が良いと思います。

「超有名」じゃない画家の展示も多いのですが、当時の画家という職業自体がパトロンを見つけることが必須だったりとかなりレアなのだと思いますが、中には微妙なのも^^;
現代のコミケなどで見かける多数の絵の方がうまいんじゃないかなぁと思うなど。

=======

マグリット展

http://www.nact.jp/exhibition_special/2015/magritte2015/index.html
http://magritte2015.jp/
10:00~18:00
一般:1600円
国立新美術館 乃木坂

つぎは「マグリット展」です。

DSC_0167 1

ムハー(゚∀゚)=3

シュールレアリズムおもしろ!
不可解で脳みその理解を超えてくるから面白い!
でも、解説が無いとほとんど意味不明ww

シュールレアリズムという題材なのか、ひとりの画家だけ扱っているからなのか
ルーブル美術館展よりはぜんぜんひとが少なくてゆっくり見ることが出来ます。

DSC_0172 1
企画展は3会場をつなげて開催されています。
なので、途中で座って休める休憩スペースがあります(立ちっぱなしで1時間ぐらい見てるんだから疲れます)
ここに「さぁ解説みたいでしょ!」と言わんばかりに、この企画展の解説本が置いてあります。
この解説本はもちろん会場の最後で数千円で売られているわけですが^^;
今まで見てきた作品&未展示の作品の解説がたーーくさん書かれています
思わず買ってしまいそうですが、がまん。。。(似たようなものは図書館にきっとあるよ^^;)

===ここで問題発覚===
さて、この時点で14:30です

あれー?おっかしいいなぁ11時に入館して2つの展示を見たとしても、
13時には出てこれるかと思ってたんだけどなぁ
思わずしっかりと見てしまったようなので、これからの予定がずれてしまいました。

新国立美術館で2つ見た後は、
上野に移動して、鳥獣戯画と大英博物館展、
渋谷に移動してボッティチェリを見ようと思ってたのに、
これからお昼ご飯食べて移動となると結構時間かかるぞ。。。Orz

とりあえず、上野に向かうか。

=======
結局、上野には向かわず渋谷にやってきました。

鳥獣戯画はまた見る機会があるだろうし、渋谷のBunnkamuraにも行ってみたいので、渋谷へ向かうことに。
=======

ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美

http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/14_botticelli/index.html
10:00~21:00
文化村ミュージアム 道玄坂上 http://www.bunkamura.co.jp/access/
当日:1500円

道玄坂上の東急にあるBunkamura ザ・ミュージアムにやってきました
DSC_0174 1

ヨーロッパの金貨の歴史から、銀行業で財を成したメディチ家の趨勢がよくわかる展示です。
ん?ボッティチェリは?
うん、ポスターにもなってる「受胎告知」はすごかった!
見てる人たちも「受胎告知」を遠巻きにじっと見てる感じですごかった!
展示を順番に見ていくと、メディチ家の趨勢がよく分かったよ!

メディチ家の話は確かに面白いんだけど^^;
ボッティチェリの話あんまりなかったよTT

たぶんだけど、こういった作品を定期的に見る人たちにとっては(企画している人たちにとっては)「たまには違う切り口で作品を紹介しよう!」って思っての構成だったのかな^^

とはいえ、すごく見ごたえがあって、特に金貨や彫刻とか実物が展示されてて立体的に見るのはWebでは無理なのでこういう展示はやはり実際に見ないとだめですね。

======

『曖昧☆美少女アート展』

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1504/14/news068.html
11:00~19:00
500円
浅草:http://www.tgs.jp.net/access.html
DSC_0175 1

さて、本日最後のですが、エロ目的で行ってきました!

はい。エロかったです。本日2回目のムハー(゚∀゚)=3 でした。
しかもSNSなどへの投稿はおk ということだったので、がっつり写真撮らせていただきました。

DSC_0176 1だいたい、こんな感じで販売してます。

DSC_0177 1この水着の写真を撮るときに、フラッシュとたくと。。。

DSC_0178 1光るんです!これはエロい!

DSC_0182 1どうやら、「再帰反射材」というものらしいです。
この素材を使った水着はなかなかエロくて写真撮るの忘れましたw

DSC_0183 1ふともも!ふともも!!という展示内容もあったのでパノラマ撮影

DSC_0184 1グッズはこんなにたくさん

DSC_0185 1セーラースク水は1万2千円だそうです(誰向けだ?

DSC_0186 1最後に主宰者のメッセージを。

たぶんこのような展示の場合、主宰のメッセージが一番大事なんでしょうね
最初にエロいといいましたが、性的興奮があるとかそんな感じではなかったので、
自分の中でも曖昧でよく分からないのですが、主宰者も「これでいいのだ」と言っているので良いのだろう。

========
という訳で全部で4カ所の展示を見て回りました。
最後のはネタのつもりで見に行ったのですが、意外に過去のアーティストと現代のアーティストとの対比が見れた気がします。
アーティストはパトロンがいないと成り立たない。
昔:パトロン必須なので、ごく一握りの天才しかアーティストとして生活が成り立たない。。。
現代:世界が裕福になったので誰でもアーティストにチャレンジできる。でも数に埋もれちゃう。。。
さて、どちらの時代のアーティストが幸せなんでしょうねぇ

ストレングスファインダー2015

2015年1月にやってみたストレングスファインダーの結果をさらしてみる

ポジティブ要素しか出てこないので、なんだかむずがゆいです^^;

自分だけの特長的な資質

The Gallup Organizationが長年に渡って実施してきた調査によると、仕事を最も効果的に行うのは、自分の強みと行動を理解している人たちです。 このような人たちは、仕事や家庭生活で日々求められていることをやりこなす戦略的な能力に優れています。

自分にどのような知識やスキルがあるかを確かめることによって、基本的な能力はわかりますが、自分の本来の資質に気付き理解することによって、どのような行動を取ることで将来成功を収められられるかがわかります。

「自分だけの特長的な資質」のレポートは、あなたのStrengthsFinderの結果に基づき、上位5つの資質を強い順に並べたものです。 全34項目中、これらの資質があなたの強みの上位5つです。

「自 分だけの特長的な資質」は、資質を最大限に活かし、将来の成功につなぐ手がかりとなります。 個々の資質に着目したり全体を概観することで、自分にどのような資質があるかをよく把握することができ、さらにそれらを強みとして成長させ、仕事やプライ ベートの両面で一貫してよい結果を得ることができます。

適応性

あ なたにとって今この瞬間が最も重要です。あなたは将来を既に決まっているものとは考えていません。将来というのは、今あなたが行う選択によって変わってい くものだと考えています。つまり、それぞれの時点で進む方向を一つずつ選択することによって、将来を見出すのです。これは計画がないということではありま せん。おそらく計画は立てているでしょう。たとえ計画が予定通りに行かなくなったとしても、適応性という資質によって、あなたはその時々の状況に容易に対 応することができるのです。突然の要請や予期せぬ回り道に憤慨する人も中にはいますが、あなたは違います。あなたは、それらを期待しているのです。それら は必然のことであり、実のところ、あなたはある程度それを待ち望んでいます。あなたは生まれつき大変柔軟性のある人です。仕事上の必要から同時にいくつも のことに注意を払わなければならない場合でも、常に生産性を保つことができます。

信念

強 い信念という資質を持っているとすれば、あなたは普遍的な価値を持っています。これらの価値は人によって異なりますが、一般的にこの信念という資質が、あ なたを家族中心主義に、他人に献身的に、さらに崇高さを持つようにさえします。さらに自分自身についても他人についても、責任感と倫理感が強いことを評価 します。この普遍的価値は多くの面であなたの行動に影響を与えます。あなたの人生に意義と満足感をもたらします。あなたの見方では、成功は金銭や地位に優 るものです。この普遍的価値はあなたに方向性を与え、誘惑や心を乱すものがある中で、一貫した優先順位を保ちながら進んで行けるように、あなたを導きま す。この一貫性があなたのあらゆる人間関係の基盤です。あなたの友人はあなたを頼れる人間だと言います。彼らは「きみのスタンスは分かっている」と言いま す。あなたの信念という資質は、あなたを信頼し易い人間にします。そしてそれは、あなたが自分の価値と完全に一致する仕事を見つけることも要求します。あ なたの仕事は意義があり、あなたにとって重要なものでなければなりません。そしてその仕事は、あなたの価値を実現するチャンスを与えることができる場合の み意味を持つのです。

最上志向

優秀であること、 平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。平均 以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあ なたを魅了します。真珠を追い求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上 達した技能――これらがわずかでも見えることは、強みがあるかもしれないことを示す手がかりになります。そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ば し、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。このように、この自然に長所を見分ける力は、他の人から人を区 別していると見られるかもしれません。あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそ れを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。あなたは自分の弱 みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。そ して意外なことに、その方がもっと大変なのです。

ポジティブ

あ なたは人をよく誉め、すぐに微笑みかけ、どんな状況においても常にポジティブな面を探します。あなたのことを陽気と言う人もいます。あなたのように楽天的 になりたいと思う人もいます。しかし、いずれにしても、人々はあなたの周りにいたいと思います。あなたの熱意は人に伝染するので、あなたの近くにいると彼 らには世界がより良いもののように見えてくるのです。あなたの活力と楽天性がないと、人は、自分の毎日は同じ事の繰り返しばかりで単調であるとか、最悪の 場合、プレッシャーを重く感じてしまいます。あなたは、彼らの気持ちを明るくする方法を必ず見つけます。あなたはどんなプロジェクトにも情熱を吹き込みま す。あなたはどんな進歩も祝福します。あなたはどんなことでも、よりエキサイティングで、より生き生きとしたものにする方法をたくさん考え出します。一部 の懐疑的な人たちは、あなたの活発さを否定するかもしれませんが、あなたはめったにそれに引きずられることはありません。あなたの積極性がそれを許さない のです。あなたは、生きていることは素晴らしいという信念、仕事は楽しいものにできるという信念、どのような障害があろうと人は決してユーモアの精神を 失ってはならないという信念から、どうしても逃れられないのです。

活発性

「い つ始めようか?」これはあなたの人生で繰り返される質問です。あなたは動き出したくてうずうずしています。分析が有用であるとか、ディベートや討論が貴重 な洞察を生み出す場合があることをあなたは認めるかもしれませんが、心の奥深くでは、行動だけが有意義であると知っています。行動だけが何かを起こすこと ができるのです。行動だけが功績につながります。決断が下されると、あなたは行動を起こさずにはいられません。他の人は「まだ知らないことがあるのに」と 戸惑うかも知れませんが、あなたのペースを遅くすることはなさそうです。そのうえあなたの考え方では、行動と思考は互いに相容れないものではありません。 事実、活発性という資質によって、あなたは、行動は最良の学習手段であると考えています。あなたは決断し、行動し、結果を見て、そして学びます。この学習 方法によって、あなたは次の行動、そしてさらに次の行動へと導かれるのです。もし行動しなかったら、どうやって成長できるでしょう? あなたは、行動がな ければ成長できないと考えています。あなたは、危険を冒してでも行動し続けなければなりません。次の行動を起こさなければなりません。思考を常に活き活き と豊かにしておく方法が、他にあるでしょうか? 発言したことや考えたことによってではなく、実行したことによって判断されるということを、あなたは知っ ています。これが重要なのです。あなたはこれを恐れることはありません。あなたにとって、これが喜びなのです。

 

「Windows XPだと警告を表示するWordPressプラグイン」wp-deadorxp を導入してみた

XP端末まだ持ってたらアクセスしてみてください。

詳細はコチラのBlogを参照:Windows XPだと警告を表示するWordPressプラグインを配布します

ExpressWeb で WordPress を運用しているときにWordPress自体を更新できない件

expresswebでWPを運用していますが、WP本体の更新、自動更新は標準では出来ません
それはWordpressをインストールしたフォルダのアクセス権限がデフォルトでは変更不可になってて、更新出来ないからです。

というわけで、ExpressWebのSitePanel のファイルマネージャでアクセス権限を変更します。
EW_SitePanel

自分で作成したユーザーに対して変更許可を与えればいいはず。
画像ではNETWORK SERVICE にもつけてるけど^^;

これでWordPress自体のアップデートが可能になります。

アップデートが終わったら変更チェックを外しておきましょう。

仕事中に読む本

私が最初の会社に勤めていたころ、会社の書庫にとある赤い雑誌があって、たとえ業務中でもその本だけは読んでもよかった。
(ん?それでも先輩に仕事言いつけられるのが怖くて隠れて社内立ち読みしてたかも)

今考えると技術情報収集のために会社が定期購読してくれてたんだなぁ(しみじみ

時は過ぎて、今の自分の会社では定期購読するような雑誌も無く、個人的に購入した本を回し読みしているのが現状です。

ちょうど、今日は午後からぽっかり時間が空いているようだったので、とある本を渡してみた。

「暗黒のシステムインテグレーション」

読み終わったら、

「システム管理者の眠れない夜」

もあるからねー

 

HEAPS. という雑誌アプリをしばらく読んでみます

Facebookで紹介されていたのでアプリを導入してみました。

HEAPS.の挑戦~デジタルネイティブな雑誌モデルとプラットフォーム構築

iPad で見る「新しい雑誌」という感じでしょうか。
iPadを持ち始めてからずっと。雑誌を読むように最新の情報をこの端末から得ることは出来ないだろうかとずっと思ってました。
なのでこの手のアプリは無料ならどんどん試しています。

Webサイトを見たいんじゃないんです。

Webサイトは「情報の入り口」がいつか自分が見て気に入ったものでしかないので、Webサイトでは見つけることのできない情報の入り口として雑誌はとてもありがたいのです。病院や銀行の待合室で、普段自分が決して読むことがなさそうな女性誌を読んで発見する事柄はとても多いです。
飛行機や特急列車のシートに備え付けてある雑誌を読むのも面白いですよねぇ(最近長距離移動しないので見なくなりました)

iPadを買ってしばらく、 Flipboard を使っています。
Flipboard 元々決められたカテゴリのWebサイトの最新情報を提供してくれるアプリで、そこから自分好みの記事をスクラップして「自分雑誌」を作るアプリなのですが、私は更新状況確認アプリとしてしか使ってません^^;

「自分が思いつかなかった新しい面白いこと」を探すにはやっぱり雑誌は必要です。

試してみました。 HEAPS

2013-06-05T22-56-28_0ひーぷす と読むこの雑誌。コンセプトや目指すところは上記リンクで確認してください。

まずはダウンロードします。初回だけとはいえ、200MB弱のダウンロードを、ただ待たされるのは…でも「オフラインでも見てほしい」という出版社固有の要求があるのかなぁ
ストリーミング配信にしてミスや更新状況などをユーザーに気が付かせないってのもうれしいのですが。

 →って思ってたら”表紙画像や特集関連情報、コラムなどを毎日更新する仕組みとしており、”マジっすか?
「わーい毎日コラムが更新される~」といううれしさよりも、「毎日朝通勤の時に読もうと思ったのに都度ダウンロードされるのかorz」という気持ちの方が大きいです。ストリーミングしてほしいです。
IKEAのカタログダウンロードよりは待たないのでまぁいいか。

最初に男性向けと女性向けを最初に選びます。もちろん後から変更することも可能です。
画面右上の マークで変更できます。

画像を見て分かるように今はやりのタイルインターフェイスです。
見た目で分かる「各記事の目次」ですね。
もちろんタップすれば記事に飛びます。ページをめくらなくてすごい楽です。

各記事は基本的に縦長の1ページに収まるサイズで編集されているので分かりやすく、コラムなどの長文は縦にスクロールするようなレイアウトです。
まだレイアウトが試行錯誤の段階なのか、ページ内フレームで本文をスクロールさせるページと、ページ全体をスクロールさせるページ、1ページでひとつの記事と、複数ページにわたって特集されているページ、が混在してて分かりづらいです。たぶん「特集は複数ページ使って贅沢に」という雑誌のページ割りを採用しているからかな?どこからどこまでが、ひとつの記事なのかちょっと分からなくて「次もあったのか!」ってちょっと得した気分になります。
「このページは縦スクロール出来るよ」ってのが分かるようにしてほしいなぁ

面白いのは記事にYoutube埋め込みが使われていて(wifiオフにしても動画再生されたので、たぶん動画もダウンロードしてる)音楽やインタビューを再生しながら、記事を読めます。
こういう映像と文字の融合がiPad などのタブレット端末で見たいんですよね~ すごいうれしいです。

2013-06-05T22-54-32_0

記事の一覧もこんな風に表示できるので、トップページの「タイル状の目次」と合わせて各記事へのジャンプがしやすいのでおススメです。
これやっぱり、1記事ごとに縦長のスクロールする形式で良いんじゃないかなぁイマドキWebサイトで縦スクロールするのは慣れてるし。
慣れてないのはおそらく「ペービューを稼ぐために無駄に「次ページ」ボタン押させられるダメサイト」に慣れてる人達だけですし

記事の中身はあっという間に全部読み終わっちゃいました。
6号まで無料なのでしばらく楽しみにしてみたいです。有料になったら隔週で100円~300円らしいのでちょっとしばらく朝の通勤のオトモに読んでみます。

ちなみに、

最初にタイトルが一覧表示され、それらがガラスが割れるように飛び散る演出が行われているが、「この演出には既存の雑誌の概念を打ち破るという意味を込めた」(吉岡社長)という。

って言う演出はすっごい無駄です。とっとと記事を読ませてほしいです。ゲーム起動したときに色んなロゴが出るぐらい邪魔です^^; 最初の号だけの演出だといいなぁ

WordPress でポートフォリオページを作りたい

WordPressを個人Blogではなくて、エンジニアやデザイナー、もしくはすべての個人のポートフォリオサイトとして使おうと考えたときに、年表みたいに時系列で並べられた一覧性のあるページが一枚欲しくなります。

たとえば、こんな感じに一昔前のFacebookっぽくまとめられたらうれしいのですが、そんなページテンプレートってありませんか?

WP_Temprate

 

特定のフラグとメタデータのついた記事を自動的に一覧に並べてくれると便利だと思うのですが。

という勝手な妄想。

独自ドメインのBlogに移行しました

まずはとりあえずって感じです。

Facebookへの投稿も設定してみました。

WordPress で画像を切り替えて表示、リンクさせる プラグイン

何だか書いてて長くなりそうだったのでこっちに書きます
今回使いたかったのは
「特定の画像を紙芝居表示させて、しかも画像から特定ページをリンクさせる」
という要望

この要望に合致したプラグインが Meteor Slides というモノでした

導入後の設定は特に難しくなくって、
左側のメニューに”Slides”というメニューが出来るので、そこにメディアに登録済みの画像を指定して、リンクを設定するだけ。
後はSettingの Slideshow Navigation を Paged に変更しただけで何にもいじってません^^;

今回のプラグインはblog記事の画像とは関係の無い画像を表示して、特定のURLにリンクする。ことが出来る便利なものです。

詳しくは以下のサイトを参照してください
スライド画像のプラグイン Meteor Slides

ちなみに、このプラグインはサイトで利用中の Responsive  テーマに公式に対応していたので便利に使ってます。
これとは別にblog記事に使われている画像をスライドショーとして見せて、おススメ記事のクリック率が上げられそうなプラグインも一緒にご紹介

Dynamic Content Gallery

各blog記事(固定ページはダメっぽい)を投稿するときに、カスタムフィールドに指定することでスライドに表示することが可能です

簡単なのですがちょっと自由度が少ないかなぁと思って今回は未使用です。

ちなみに実際に使っているページは、http://fad.exceedone.co.jp/ です。

【ネタ】インターネット依存度テスト:あなたの得点は 20 点 【20~39点】平均的なオンライン・ユーザーです。

インターネット依存度テストと言うモノをやってみた
http://www.kurihama-alcoholism-center.jp/tiar/

1:気がつくと思っていたより、長い時間インターネットをしていることがありますか。
全くない(1点)1日中インターネットに接続してなんらかの作業してるけど、「思っていたより」とは思わないので。

2:インターネットをする時間を増やすために、家庭での仕事や役割をおろそかにすることがありますか。
全くない(1点)ひとり暮らしなので、「家庭での役割」と言われても…

3:配偶者や友人と過ごすよりも、インターネットを選ぶことがありますか。
全くない(1点)ほとんど機会が無いけど、友人と過ごすことを優先しているよ!それでも生活の98%ぐらいがインターネットに接続して何かやってるけどね♪

4:インターネットで新しい仲間を作ることがありますか。
全くない(1点)ネトゲで友達はおろか、他人に話しかける事すらできません。基本的にリアルでお会いした人しか友達になってないですし。

5:インターネットをしている時間が長いと周りの人から文句を言われたことがありますか。
全くない(1点)だーかーらー そういう会話をする相手がいないんだってば

6:インターネットをしている時間が長くて、学校の成績や学業に支障をきたすことがありますか。
全くない(1点)すでに生活の一部なので支障が出ているかどうかの比較は出来ないですね

7:他にやらなければならないことがあっても、まず先に電子メールをチェックすることがありますか。
全くない(1点)電子メールは後回しさ!TwitterのメンションやFacebookの通知チェックが先だよ!

8:インターネットのために、仕事の能率や成果が下がったことがありますか。
全くない(1点)むしろ、比較検討材料として市場調査は不可欠です

9:人にインターネットで何をしているのか聞かれたとき防御的になったり、隠そうとしたことがどれくらいありますか。
全くない(1点)http://www.ustream.tv/channel/exceedone-working だだ漏れしてる人には愚問ですね

10:日々の生活の心配事から心をそらすためにインターネットで心を静めることがありますか。
全くない(1点)むしろ嫌韓とかゲハ戦争とかイライラすることの方が多くないですか?

11:次にインターネットをするときのことを考えている自分に気がつくことがありますか。
全くない(1点)「次」って無いよね「いつも」だから

12:インターネットの無い生活は、退屈でむなしく、つまらないものだろうと恐ろしく思うことがありますか。
全くない(1点)無きゃ無いでマンガ読んだりゲームしたりするから良いんじゃね?移動中も小説読んだりするし。

13:インターネットをしている最中に誰かに邪魔をされると、いらいらしたり、怒ったり、大声を出したりすることがありますか。
全くない(1点)ひとり身なので邪魔された経験がありません

14:睡眠時間をけずって、深夜までインターネットをすることがありますか。
全くない(1点)11時には寝たいと思っている良い子です

15:インターネットをしていないときでもインターネットのことばかり考えていたり、インターネットをしているところを空想したりすることがありますか。
全くない(1点)割とマジで仕事の事とか考えるよね。

16:インターネットをしているとき「あと数分だけ」と言っている自分に気がつくことがありますか。
全くない(1点)際限なくWebの記事を読んだりしています。

17:インターネットをする時間を減らそうとしても、できないことがありますか。
全くない(1点)減らそうと思ったことが無いので分かりません

18:インターネットをしていた時間の長さを隠そうとすることがありますか。
全くない(1点)隠す必要を感じません

19:誰かと外出するより、インターネットを選ぶことがありますか。
全くない(1点)似たような質問なかったっけ?友人と出かける機会はめったにないので、もちろん友人を優先しますよ

20:インターネットをしていないと憂うつになったり、いらいらしたりしても、再開すると嫌な気持ちが消えてしますことがありますか。
全くない(1点)お風呂入ってるときとか、寝るときってすごく気持ちの良い時間じゃない?

あなたの得点は  20 点
【20~39点】平均的なオンライン・ユーザーです。

なんだ、大丈夫だな。