Posts in Category: Blog

個人的「よく使うショートカット」

普段 Windows を使っていてよく使うショートカットキー

思い出したら追記するかも

Windows標準系

Windows標準系

Ctrl + c コピー 常識
Ctrl + v ペースト 常識
Ctrl + x カット(切り取り) 常識
Win + ↑ ウィンドウ最大化 仕事に集中ために最大化はすごい有効
Win + ↓ ウィンドウ最小化 意外と使わないケド。。。
Win + →
Win +  ←
ウィンドウを左右半分全体にフィットさせる 複数ディスプレイを使っているときにアクティブウィンドウを素早く移動できる
Win + D 全ウィンドウを最小化
再度 Win + d で元に戻る
壁紙を見たい時に
Alt + F4 アプリケーションの終了 エロゲも慌てて消せるかと思いきや「終了していいですか」ダイアログが出るので、ESCもしくは、Win + D 押したほうがいいかも

ブラウザ系

Ctrl + W タブを閉じる ブラウザでもExcelなどのOfficeソフトでも大体これで、アクティブなタブかウィンドウが閉じる
Ctrl + T 新しいタブを生成 アドレスバーにフォーカスが入ってるので、そのままキーワード入力すれば検索がすごい楽
Ctrl + Shift + T さっき閉じたタブを復活 Ctrl + W などで間違って閉じたタブを復活させる

Office 系

Ctrl + ; 現在日付の入力 Excel
Ctrl + : 現在時刻の入力 Excel
Ctrl+PageUp
Ctrl+PageDown
シート移動 Excel
F5 現在の時刻+日付を入力 メモ帳(notepad.exe)限定
Ctrl + , 箇条書き OneNote
Ctrl + / 段落番号 OneNote

RTX1100 を買ってきたけど、初期化されちゃってて、シリアルコンソールケーブルがない時にIPアドレスを設定したい

コンソールケーブル家にあるのに持ってくるの忘れて困ったときメモ

1.LAN1とPCをLANケーブルで接続

2.PCでWiresharkを起動してLANケーブル側のキャプチャを始める

3.おもむろに、IPV6でマルチキャストPing してみる

 >Ping -6 ff02::2

4.Wireshark にそれっぽい通信を見つける

RTX_Wire01

5.Poderosa(Telnet)でIPv6接続をする
接続するときのアドレスは fe80:*** で始まるものを入力

つながった!

RTX_Wire02

プラモデルを作ってみた

今の会社 株式会社ソノリテ には、Make My Day という”何をやっても良い”日 というものがあります。

少し前にGoogleやHP,YAHOOなどでも話題になったあれですよ。

今回は、FSSのバッシュを作ってみました

こういうの作ったことなかったのでツール類から購入したのですが、詳しい人に「高いニッパーを買いなさい」といわれたにもかかわらず、安い500円のニッパーを買ってしまいましたが^^;

DSC_0318 1

作るのは簡単でした。ニッパーで適当に切って、とくにエッジの処理もせずにペタペタ接着剤で組み立てただけなので、クオリティはお察しです
取り扱い説明のページ数は少ないしすぐにできるかなと思ったのですが、意外と時間がかかりました。のべ2日間まるっとかかった感じです。

出来上がりがコチラ。ちゃんと自立しています。
20160321_120710435_iOS

さて、内容としてはプラモデルと作りましたよだけなのですが、今回のMMDの目的はそこじゃないんです。
うえで紹介したページにはかかれていませんが、何かしらイノベーティブなことや、気付き・発見・自分への変化のチャンスなど、そういった目的をもって使うべきだと私はとらえています。

普段の仕事で「モノ」って作ってないんですよね。

Blog書いたり、提案書作ったり、様々な電子ファイルを作ることはあるのですが、物理的な「モノ」ってウン十年と作ってないことに気が付いたんですね。
プライベートを含めても、コミュニティを作ったり、イベント企画したりなどはしますが、なにか「作る」ということをしていないことに気が付いたので、今回のMMDのように後々残る「モノ」を作ったことが無かったので挑戦した次第です。

今回のMMDの発見

集中してるとご飯食べなくてもOK

当初予定の1日では完成しなかったので、祝日を利用して延長戦したのですが、朝9時から夜10時まで食事もせずにずーーっと作業してました。集中力って大事ですね。

勇気が必要

MMDを取得するには、山積みの仕事をいったん置いといてMMD取得するという勇気が必要。
逆に普段の仕事をしないって宣言でもあるので、仕事人間で堅い人にはとてもむつかしい制度だと思います^^;

今回はプラモデルを作りましたが、次回はろくろ回してみたいですね。完成形が未定なものを作るという経験も必要かなと思います。
もしくは、レンタカー借りて、海ほたるに行ったり、千葉の砂浜でスマホの電源切って、ぼーっとする。とかやってみたいなぁ

[改定新版]Windowsコマンドプロンプト ポケットリファレンス 発売!

「完全無双!Windows10からWindows Server2012 R2まで完全網羅ユーザーからエンジニアまで仕事の省力化・自動化を推進するアイデアと技の源泉」

コマンドプロンプト。それは熟練のエンジニアになればなるほど使いこなす必要が出てくる呪文です。
コマンドプロンプトを表示して、 ipconfig -all [Enter] ッターン! とかませば、
ナウなヤングに大ウケ間違いなしのコマンドプロンプトです。

「はじめに」にも書かれているように、

「本書は言わば呪文辞典であり、呪文の唱え方の指南書である。」

事実、この本は辞典として常に作業している傍らに置いておきたい本です。
コマンドで解決できないかな?あのコマンドのオプションどうだっけ?
と思い付いた瞬間に(ググるのではなく)本をめくって調べるとよいでしょう。
とくにデータセンタのラックに1冊常備しておけば便利なこと間違いありません。
本であれば、ググってる最中に別のことに興味を奪われて仕事が遅延することがありません。
やはり本で調べるべきなのです。

この本に書かれているコマンドは、WindowsPCであればすべて使えます
(実際にはServer用のコマンドもあるのですべては語弊がありますが^^;)
ヘルプコマンドで調べればわかることもこの本には書かれています。

コマンドヘルプがあるって?
dir_help

しかし、それでもこの本を手に入れる必要があるのです。
この本には各コマンドの詳細な説明が書かれているのです。
いやいや、コマンド実行例を含めた説明を本書は掲載しているのです。
Office Lens 20160311-220153

実際に辞典として、ネットワーク系のアレをコマンドで出来ないかな?と思えば目次や索引で調べればよいのです。

ほら!ポケットに入る大きさですよ!

DSC_0308 1って入るかーーーい!
といいたくなるほどの太さです。
660ページもあるんです。ポケットリファレンスなんて名乗らずに、辞典って改名したほうがいいんじゃないでしょうか(笑)

参考:[改訂新版] Windows コマンドプロンプト ポケットリファレンス Yamalog K.Yamachika’s blog
著者のblogです。

札幌に行ってきたよ! 2日目

今回の勉強会遠征はどうやら移動の時間調整を完全にミスったようです。
日曜日の遅い時間の飛行機を予約したので時間が余ってしまいました。

というわけで小樽に行ってきましたよ
DSC_0241 1

DSC_0229 1雪のホーム。なんか撮り鉄っぽい写真を撮ってみた

DSC_0230 1地図を完全に失敗。英語版をゲットしてしまったorz

DSC_0232 1海の幸、お寿司をいただきます
これで3,150円はお財布に厳しいけど^^;

オルゴール館やガラス細工を楽しんできました!
IMG_20160207_141618

IMG_20160207_141719

IMG_20160207_131752
IMG_20160207_141322

IMG_20160207_141042この辺の年代物の大きなオルゴールはまだまだ現役で音を奏でてました。

そして、寒い冬といえば、アイスクリームでしょう!
DSC_0235 1うまい

めずらしく、たくさん歩いて、赤レンガ倉庫も見たということで小樽離脱
DSC_0240 1

あーちなみに、小樽~新千歳間のJR代金って1700円超えるんですね。
Kitacaがあっという間に残高不足になって慌てました。

あとは空港でのんびり。。。と思いきや!
雪ミクがいるじゃないですかDSC_0244 1
なんと雪ミクの常設展が新千歳空港にはあるらしく、また散財してしまうじゃないですかやだーDSC_0246 1
DSC_0245 1
DSC_0256 1DSC_0255 1DSC_0254 1DSC_0253 1DSC_0247 1DSC_0248 1DSC_0249 1DSC_0250 1DSC_0251 1

といった感じで、札幌、小樽、新千歳空港を満喫してきました

さて、白い恋人お土産に山ほど買って帰ります。

社会人の勉強と出世についての記事をよく目にするのはいいことだなぁと思った

最近、エンジニア 社会人の出世とか勉強時間とかの話題がよく目に付きます。

このエンジニアライフさんの記事からかな。

そして上の記事を受けての、この記事です

よく言われるけど、業務時間外に勉強しない人はITエンジニア失格なの?

個人は企業のために教育を受けるというより、自らのために目指すキャリアを考えて学習するということが必要となってきています。

まさしく!その通り!思わず膝を打ちました。
企業側からすると、それでOKでも個人の人生としてOKなのかは各個人で判断しなければいけない時代になっていると思います。

企業側は、出来るだけ終身雇用を約束して長く自社にいてほしい(そして高利益を生んでほしい)と考えているので、学習する機会を可能な限り提供します。
その多くは自社のビジネスに関わり合いのある学習内容になっているはずです。

反対に従業員はどうでしょうか?

「企業がそもそも永久に存続しない。」「ヤバくなったら大量解雇。」という現実を知ってしまった従業員がすることは『自らの牙を研ぐ』ことが大事なはずです。
といういう意味では企業側が準備した教育だけで満足していてはダメだと思うのです。
Web学習サービスでもいいし、なにかのセミナーを受けてもいいと思う。
そこで大事だと思うのが、

自分への投資なのでお金をケチらないこと!

無料のIT勉強会を主催しておきながら言うのもなんですが、「お金を支払った」という事実はとても重いです。
うわさに聞くライザップも「こんな高額を支払ったんだから痩せなきゃ!」って思いも手伝って痩せるらしいですね。

5,000円も払えば個人向けの有用なセミナーはたくさんあります。
ただし、珠玉混合ですが。。。
どんなセミナーが、どんな感じで有用だったかなど共有できるプラットフォームとかあるといいかもしれないですね

そして学習だけでなく、出世の話においても同じことが言えると思います。

超優秀なプレイヤーは出世させてはいけない

なるほど確かに超優秀な人はそうかもしれない、でも別に超が付かなくても、優秀な、言い換えれば「それ」に特化した人ってたくさんいると思うんですよ。
そのような人たちも同じ理由で、別の能力が必要なポジションに就いた場合、会社を去っていくことが容易に想像できるのですが。。。

では、超優秀なひとやそこそこ優秀な人、加えてそれほど優秀ではないけれど「それ」しか経験がなく、他の仕事が出来るのかどうか本人も分からない。特段チャレンジし無くない。と考えている人の場合はどうでしょうか?

これってどうしようもないですよねぇ
成長のためにはチャレンジしないといけないけど、そのチャレンジがうまくいかなかった。
しかもこの「うまくいかなかった」は、決して失敗ではないはずなんですよね。
でも多くの人はそれを「失敗」って認識して「辞めさせろよ」ってすぐに切ろうとするんだよね。。。

その人の最高のパフォーマンスを出せる場所を企業だけでなく仲間みんなで考えられるようにできればいいのにね。

自分の中でも結論は無いのですが、

「自分の成長にチャレンジしないヤツは、自滅しろよ!」

vs

「自分のキャリアのためになるかどうかよりも、来月の給与が大事なんだ!」

これ、どちらの意見もまぁ分かるので、困ります。
うまいこと

自分のキャリア形成のための学習は自分のプライベートな時間やお金を使って成長する
現在就いている仕事に関する学習は企業側に時間や費用を負担してもらって成長する

というのが落としどころなのかなぁ。

といういつものgdgdな駄文でした

何やってるんだっけ?^^;

・ルーターのアクセスログから、アクセス上位のWebサイトランキングとかPowerBiで出せたらかっこよくね?

・RTXのアクセスログはsyslogに吐けるよね

・syslog鯖用のLinux欲しいね

・そういえばローカルに仮想環境無いね

・双子の物理マシンあるから、Hyper-Vクラスタ組めるんじゃね

・よし、物理マシンのフォーマットだ ←イマココ

3連休がつぶれる予定です

可愛いコンセント買った!

Facebookで友達が「きになる!」って言ってたので買ってしまいました。
バナー広告は見ませんが、友達が(買ってもいない)商品に対してポジティブな意見を書いてるだけで興味が出ますね

POWERCUBE 家庭内の電源を「設計」してみる

コレよくないですか?見た目がかなりいいですよ
という訳で、この手の商品初めて注文したのですが、到着まで結構かかるんですね
(いつもAmazonですぐに届くので感覚がマヒしてますね)

忘れたころにキタ━(゚∀゚)━!!!DSC_0319

箱の時点でかなりブランドに力を入れているのが分かります。

箱を開けると2個入ってました。
DSC_0320

梱包を開けるとこんな感じ
DSC_0321

会社の机に設置してみました!
DSC_0322

USBポートも2つ付いてる製品を購入したので、これでスマホ充電もばっちりです(^^♪

しばらく使ってみてよさそうだったら会社でも使いたいなぁ
(´-`).。oO(メーカーのサイトからすぐに探せなかったんだけど、販売中止とかにならないよね。。。)

無効にしたオーディオデバイスを表示する

PCに元々接続されているマイクを使わず、外付けのマイクをPCにつないで利用するときに、既存デバイスが邪魔することがあるので無効にするときがあります。
その後、内臓デバイスを使おうとすると。。。

Disabled Devices_B無効にしたデバイスが表示されていませんorz

でも、デバイスマネージャを見ても「無効になってるデバイス」は存在しないんですよね。。。

でも、解決策は超簡単!
右クリックするだけ!

Disabled Devices右クリックして「無効なデバイスを表示」

右クリックするとは気が付きませんでした^^;
これで無効にしたデバイスを復活させることができました。

auの「家族割」は同性カップルでも割引対象らしい

へぇと思ったニュース

KDDIが「家族割」など各種サービスの適用を拡大、同姓パートナーも割引可能に

auの携帯の「家族割」同性カップルにも適用されるらしいです。
ただし条件があって、

地方自治体の条例等により、同性とのパートナーシップ関係が公的な証明書により証明される場合、当該パートナーシップの相手に関しても”家族であることを利用条件”とする各種サービスの利用を可能とするとのこと。

だそうです。

んで、この「地方自治体の条例等」ってどこが対象なのかと少しだけ探してみたところ、渋谷区と世田谷区では証明書が発行されそうですね。

渋谷区、同性カップルを「結婚相当」と認める証明書発行を可決

世田谷区長「最初の一歩」 同性カップルの宣誓証明

渋谷区や世田谷区に引っ越す人とか出るんだろうなと思いつつ
auはなかなかいいところをやり始めたなって感じですね~(=゚ω゚)ノ