Posts in Category: 未分類

米1合は約150g 炊き上がりはだいたい330g になります。

自分で調べることがあったので( ..)φメモメモ

米1合は約150g 炊き上がりはだいたい330g になります。

2Kモバイル DIY LCD monitor を買ったけどケースがほしいってお話

自作PCパーツとして、某クラスタで話題になったモバイル2Kディスプレイを買ってしまいました

上海問屋 DN-913781PC用DIY液晶モニター

「すぐに壊しそうだしスルーかな」って思ってたのですが、某イベントで、うるしませんせーが使っているのを見て即決でした。
最近の消費動向って、身近な信頼する人が使ってるとか紹介しているっていうのかなり重要ですね。

DSC_0438 1

サイズおかしくね?フリスクがこのサイズなのにFacebookがこんだけ縦長で出るっておかしくね?
さすがは2Kモニタです。

もうこれは文字を読もうと思っちゃダメな感じです。
それもそのはず、このモニタは最近はやりのVRなどで、ヘッドマウントディスプレイとして使われるパーツです。
5.98inchHeadMountedDisplaywith1440x2560andhdmiboard

「持ち歩き小さい高解像度ディスプレイ」とかHENTAI 浪漫ですよね!!

ケースほしいよね!

コイツのケース作って、スティックPCで遊びたいじゃないですか!!!

DSC_0437 1
こんな感じで収まるようなクリアアクリル板を使ったケース誰か作ってください!
ていうかどこに発注したら作ってくれますかね?

プラモデルを作ってみた

今の会社 株式会社ソノリテ には、Make My Day という”何をやっても良い”日 というものがあります。

少し前にGoogleやHP,YAHOOなどでも話題になったあれですよ。

今回は、FSSのバッシュを作ってみました

こういうの作ったことなかったのでツール類から購入したのですが、詳しい人に「高いニッパーを買いなさい」といわれたにもかかわらず、安い500円のニッパーを買ってしまいましたが^^;

DSC_0318 1

作るのは簡単でした。ニッパーで適当に切って、とくにエッジの処理もせずにペタペタ接着剤で組み立てただけなので、クオリティはお察しです
取り扱い説明のページ数は少ないしすぐにできるかなと思ったのですが、意外と時間がかかりました。のべ2日間まるっとかかった感じです。

出来上がりがコチラ。ちゃんと自立しています。
20160321_120710435_iOS

さて、内容としてはプラモデルと作りましたよだけなのですが、今回のMMDの目的はそこじゃないんです。
うえで紹介したページにはかかれていませんが、何かしらイノベーティブなことや、気付き・発見・自分への変化のチャンスなど、そういった目的をもって使うべきだと私はとらえています。

普段の仕事で「モノ」って作ってないんですよね。

Blog書いたり、提案書作ったり、様々な電子ファイルを作ることはあるのですが、物理的な「モノ」ってウン十年と作ってないことに気が付いたんですね。
プライベートを含めても、コミュニティを作ったり、イベント企画したりなどはしますが、なにか「作る」ということをしていないことに気が付いたので、今回のMMDのように後々残る「モノ」を作ったことが無かったので挑戦した次第です。

今回のMMDの発見

集中してるとご飯食べなくてもOK

当初予定の1日では完成しなかったので、祝日を利用して延長戦したのですが、朝9時から夜10時まで食事もせずにずーーっと作業してました。集中力って大事ですね。

勇気が必要

MMDを取得するには、山積みの仕事をいったん置いといてMMD取得するという勇気が必要。
逆に普段の仕事をしないって宣言でもあるので、仕事人間で堅い人にはとてもむつかしい制度だと思います^^;

今回はプラモデルを作りましたが、次回はろくろ回してみたいですね。完成形が未定なものを作るという経験も必要かなと思います。
もしくは、レンタカー借りて、海ほたるに行ったり、千葉の砂浜でスマホの電源切って、ぼーっとする。とかやってみたいなぁ

VSUG DAY ~THE FINAL~ に参加してきました #vsug

当日の様子は togetter を確認していただくとして、

VSUG DAY ~THE FINAL~ #vsug

私とVisual Studioはどんな関わり合いだったのか。。。

基本的に私は開発しません。
なぜならば「プログラムコードをみると、目の前が真っ赤になる病」という伝説の奇病におかされているからです。
もう病気なら仕方がないですよね。

というわけで基本的には、開発をしません。

しませんが、一時期 SE としてお仕事をしていた時期もありました。
たぶんVS2005だったんじゃないかなぁ
VB6コードのメンテナンスを、ちょっとだけやって

だめだこりゃ、プログラミング向いてない

ということを骨身にしみて理解したので、IT業界に身を置いていますが、コードを書かない仕事をしています。
システム管理者とかコンサルタントとかシステム開発のPMとかそういう仕事ですね。

そういう仕事をしていても、
新しいVSではどんなことが出来る。
開発効率を上げるためにどんなことが出来るのか。
そのようなことを知ってると実際に開発者の方たちと話すときにとても役に立ちます。

そういう意味でも、非開発者にとっても参加しやすいVSUGだったのでとても助かりました。

やはりIT業界にいると時々自分の欲しいものを自分で作りたい欲が出てきた時には無料版のVSで「HelloWorld」を作って、そこで満足するという人生でした^^;

VSUGありがとうございました。

二回目の連携テストですがな

DSC_0289 1

なんと神戸ではドラッグストアでServerが買えるんじゃないだろうか疑惑

自宅ラック業界にはうれしいニュースかもしれないw

さて、なんで連投しているかというとですね、プラグインのJetPackの WordPress → Facebook 連携の機能が時々動作せずにFacebookに投稿されないって困っている人がいたので、テスト投稿しているのですよ。

facebook に連携できるかてすとやで

IMG_20160207_132503

ちなみに画像は小樽の気が利く昆布屋さん

札幌行ってきたよ 1日目

Office365 勉強会を札幌で行ったので、写真をまとめて投稿

DSC_0177 2各都市に行ったらまずは交通系カード買うよね!
Kitacaを2,000円で購入。北海道での移動は全部これ!

到着は金曜日の深夜だったので、土曜日の朝、といえば
DSC_0185 2そう、二郎ですね。
初の遠方二郎です。

DSC_0186 2オープン前待機で並んでいるところに注意書きが。
「普通」ってあるんですね!

DSC_0187 2「札幌二郎はいいぞ」
うまかったです。味は個人の好みですが、生活圏内にあれば通うと思います。

DSC_0188 2内田洋行様会場提供ありがとうございました!

懇親会はジンギスカン!!!
12696876_10208555241459078_806652492_o
懇親会後は雪まつりを見物に。遅い時間なのでライトアップとかはしてないですね。

DSC_0195 2安定の時計台
この写真はとてもよく撮れていますが、周りに高層ビルが立ち並んでいるので、このアングルで、この場所からじゃないとうまく撮れません。
こんな感じの専用の撮影台が設置されていますw
DSC_0192 2(あ、この二人は恋人同士ではないです念のため)

というわけで、雪まつり鑑賞

DSC_0198 2スクスト

DSC_0197 2auの三太郎

DSC_0201 2進撃の巨人

DSC_0202 2

そして、とても興味深いのは、雪像の裏側。
こうやって真四角なんですね。
ほとんどは広告が貼ってありますが、たまに何も広告がない雪像があります。
つるつるです。ツルツル。

DSC_0203 2北海道新幹線の話題ですね

DSC_0204 2こういう雪像の前でイベントも行うみたい

DSC_0205 2これ、本当に勝手に使っていいそうです。
砂利みたいなものが袋に入ってて、道にまくことで雪が滑りにくくなります。
実際に見ることはなかったですが、朝早くとかみんなのために気の利く人はこの砂利みたいなのをまいて歩いていくらしい。
助け合いの精神大事。

そして、夜23時ちかいというのに、プロジェクションマッピングを調整してる人たちを発見!!!
聞いてみると札幌大谷という大学の人たちらしいです。
こんなチャンスめったにないです!プロジェクションマッピングの調整って大変なんですね。
とくに雪像は解けたりするので位置調整大変そうでした。

DSC_0206 2プロジェクタ1台と、WindowsPCと専用のアプリで投影するみたいですね
(お尻を撮影したわけではない)

とても素晴らしいプロジェクションマッピング!!

雪像前面プロジェクションマッピング!!
にってちがうわーーー( *´艸`)
DSC_0209 2ちなみにプロジェクタ表示してるわけなので、拡張ディスプレイです。
当然壁紙が表示されます。
Windows7です。
早いところアップデートしたほうがいいです。。。^^;

DSC_0210 2むう、このゲームは知らなかった

DSC_0211 2なんか面白そうなプラットフォームが。

DSC_0212 2

DSC_0213 2

DSC_0214 2安田さんonちゃん!

DSC_0215 2このフォルムはまずくないでしょうか。。。

DSC_0216 2

DSC_0217 2

DSC_0218 2 そうそう4月から新シリーズですね

DSC_0219 2 キラ☆彡

DSC_0222 2 こういう裏側ってそそるものがありますよね!

DSC_0224 2

DSC_0196 2

さすが北国!雪がつかない斜めのLED信号機!

スマホからてすと投稿

投稿できなくはないけど、すごい使いづらいね(^^;

携帯電話各社の同性カップル向け家族割り

なぜこの話題を連投するのか^^;
先日、auの「家族割」は同性カップルでも割引対象らしいんな投稿しましたが、他社動向が分かったので^^;

ドコモ:公的証明書がある同性カップルに家族割りを適用(2015年10月から
KDDI:公的証明書がある同性カップルに家族割りを適用(2015年10月から
ソフトバンク:同じ住所に住んでいることが確認できれば家族割りになるサービスががすでにあるからこれで。

という対応らしいです。
ソフトバンクの方が家族割りを受けれるハードルは低いようですね

auの「家族割」は同性カップルでも割引対象らしい

へぇと思ったニュース

KDDIが「家族割」など各種サービスの適用を拡大、同姓パートナーも割引可能に

auの携帯の「家族割」同性カップルにも適用されるらしいです。
ただし条件があって、

地方自治体の条例等により、同性とのパートナーシップ関係が公的な証明書により証明される場合、当該パートナーシップの相手に関しても”家族であることを利用条件”とする各種サービスの利用を可能とするとのこと。

だそうです。

んで、この「地方自治体の条例等」ってどこが対象なのかと少しだけ探してみたところ、渋谷区と世田谷区では証明書が発行されそうですね。

渋谷区、同性カップルを「結婚相当」と認める証明書発行を可決

世田谷区長「最初の一歩」 同性カップルの宣誓証明

渋谷区や世田谷区に引っ越す人とか出るんだろうなと思いつつ
auはなかなかいいところをやり始めたなって感じですね~(=゚ω゚)ノ