Posts By mokudai

個人的「よく使うショートカット」

普段 Windows を使っていてよく使うショートカットキー

思い出したら追記するかも

Windows標準系

Windows標準系

Ctrl + c コピー 常識
Ctrl + v ペースト 常識
Ctrl + x カット(切り取り) 常識
Win + ↑ ウィンドウ最大化 仕事に集中ために最大化はすごい有効
Win + ↓ ウィンドウ最小化 意外と使わないケド。。。
Win + →
Win +  ←
ウィンドウを左右半分全体にフィットさせる 複数ディスプレイを使っているときにアクティブウィンドウを素早く移動できる
Win + D 全ウィンドウを最小化
再度 Win + d で元に戻る
壁紙を見たい時に
Alt + F4 アプリケーションの終了 エロゲも慌てて消せるかと思いきや「終了していいですか」ダイアログが出るので、ESCもしくは、Win + D 押したほうがいいかも

ブラウザ系

Ctrl + W タブを閉じる ブラウザでもExcelなどのOfficeソフトでも大体これで、アクティブなタブかウィンドウが閉じる
Ctrl + T 新しいタブを生成 アドレスバーにフォーカスが入ってるので、そのままキーワード入力すれば検索がすごい楽
Ctrl + Shift + T さっき閉じたタブを復活 Ctrl + W などで間違って閉じたタブを復活させる

Office 系

Ctrl + ; 現在日付の入力 Excel
Ctrl + : 現在時刻の入力 Excel
Ctrl+PageUp
Ctrl+PageDown
シート移動 Excel
F5 現在の時刻+日付を入力 メモ帳(notepad.exe)限定
Ctrl + , 箇条書き OneNote
Ctrl + / 段落番号 OneNote

最速でコマンドプロンプトを表示する方法

[Win]→ cmd ッターン!

Reflector 2 で android 端末をPCに表示する方法

超簡単です。むしろなんで今まで気が付かなかったんだって感じです。

買っててよかった Reflector 2 for Windows

iPhoneと同じようにPC側は待ち受け準備をしましょう。

あとはスマホで「キャスト」で接続するだけです。
※もちろん!PCとAndroidが同一ネットワーク上に接続していることが条件です!※

次の画面で接続するPC名が出てくるのでタップすればOK

はい、表示が出来ました。

簡単ですね。
盲点だったのはiPhone,iPad専用のアプリケーションだと思ってました^^;
いろんなプレゼンでReflector 2を見ましたがみんなApple製品を表示してたので先入観でした。

米1合は約150g 炊き上がりはだいたい330g になります。

自分で調べることがあったので( ..)φメモメモ

米1合は約150g 炊き上がりはだいたい330g になります。

Type-P に Windows 10 をクリーンインストールしてみた(1)

クリーンインストールしてみた。というタイトルですが、Blogを書いてるこの時点ではまだインストール中です

困ったときの自分用φ(..)メモメモ

いろんなOSを入れて遊んでたら、Windows10インストールの時に

 インストール ファイルのコピー中 0%

で停止したんですね。これを回避するために試行錯誤したので、次回の時のためのφ(..)メモメモ

インストールUSBで起動して、セットアップ修復モードに入る

コマンドプロンプトで、Diskpart を使ってパーティション全部削除
参考:Windowsのdiskpartコマンドでディスクのパーティションを操作する

インストール途中のパーティション選択画面とかで、Sift + F10 してコマンドプロンプトを出す

> fsutil behavior set DisableDeleteNotify 1 [Enter]

パーティションを何もいじらずに、インストール開始

これで、ファイルのコピーが0%から先に進んだ。

事情とかはこの辺を参考
参考:[VAIO]VAIO P(VGN-P70H/R)のHDDをSSDに換装する

2Kモバイル DIY LCD monitor を買ったけどケースがほしいってお話

自作PCパーツとして、某クラスタで話題になったモバイル2Kディスプレイを買ってしまいました

上海問屋 DN-913781PC用DIY液晶モニター

「すぐに壊しそうだしスルーかな」って思ってたのですが、某イベントで、うるしませんせーが使っているのを見て即決でした。
最近の消費動向って、身近な信頼する人が使ってるとか紹介しているっていうのかなり重要ですね。

DSC_0438 1

サイズおかしくね?フリスクがこのサイズなのにFacebookがこんだけ縦長で出るっておかしくね?
さすがは2Kモニタです。

もうこれは文字を読もうと思っちゃダメな感じです。
それもそのはず、このモニタは最近はやりのVRなどで、ヘッドマウントディスプレイとして使われるパーツです。
5.98inchHeadMountedDisplaywith1440x2560andhdmiboard

「持ち歩き小さい高解像度ディスプレイ」とかHENTAI 浪漫ですよね!!

ケースほしいよね!

コイツのケース作って、スティックPCで遊びたいじゃないですか!!!

DSC_0437 1
こんな感じで収まるようなクリアアクリル板を使ったケース誰か作ってください!
ていうかどこに発注したら作ってくれますかね?

RTX1100 を買ってきたけど、初期化されちゃってて、シリアルコンソールケーブルがない時にIPアドレスを設定したい

コンソールケーブル家にあるのに持ってくるの忘れて困ったときメモ

1.LAN1とPCをLANケーブルで接続

2.PCでWiresharkを起動してLANケーブル側のキャプチャを始める

3.おもむろに、IPV6でマルチキャストPing してみる

 >Ping -6 ff02::2

4.Wireshark にそれっぽい通信を見つける

RTX_Wire01

5.Poderosa(Telnet)でIPv6接続をする
接続するときのアドレスは fe80:*** で始まるものを入力

つながった!

RTX_Wire02

プラモデルを作ってみた

今の会社 株式会社ソノリテ には、Make My Day という”何をやっても良い”日 というものがあります。

少し前にGoogleやHP,YAHOOなどでも話題になったあれですよ。

今回は、FSSのバッシュを作ってみました

こういうの作ったことなかったのでツール類から購入したのですが、詳しい人に「高いニッパーを買いなさい」といわれたにもかかわらず、安い500円のニッパーを買ってしまいましたが^^;

DSC_0318 1

作るのは簡単でした。ニッパーで適当に切って、とくにエッジの処理もせずにペタペタ接着剤で組み立てただけなので、クオリティはお察しです
取り扱い説明のページ数は少ないしすぐにできるかなと思ったのですが、意外と時間がかかりました。のべ2日間まるっとかかった感じです。

出来上がりがコチラ。ちゃんと自立しています。
20160321_120710435_iOS

さて、内容としてはプラモデルと作りましたよだけなのですが、今回のMMDの目的はそこじゃないんです。
うえで紹介したページにはかかれていませんが、何かしらイノベーティブなことや、気付き・発見・自分への変化のチャンスなど、そういった目的をもって使うべきだと私はとらえています。

普段の仕事で「モノ」って作ってないんですよね。

Blog書いたり、提案書作ったり、様々な電子ファイルを作ることはあるのですが、物理的な「モノ」ってウン十年と作ってないことに気が付いたんですね。
プライベートを含めても、コミュニティを作ったり、イベント企画したりなどはしますが、なにか「作る」ということをしていないことに気が付いたので、今回のMMDのように後々残る「モノ」を作ったことが無かったので挑戦した次第です。

今回のMMDの発見

集中してるとご飯食べなくてもOK

当初予定の1日では完成しなかったので、祝日を利用して延長戦したのですが、朝9時から夜10時まで食事もせずにずーーっと作業してました。集中力って大事ですね。

勇気が必要

MMDを取得するには、山積みの仕事をいったん置いといてMMD取得するという勇気が必要。
逆に普段の仕事をしないって宣言でもあるので、仕事人間で堅い人にはとてもむつかしい制度だと思います^^;

今回はプラモデルを作りましたが、次回はろくろ回してみたいですね。完成形が未定なものを作るという経験も必要かなと思います。
もしくは、レンタカー借りて、海ほたるに行ったり、千葉の砂浜でスマホの電源切って、ぼーっとする。とかやってみたいなぁ

[改定新版]Windowsコマンドプロンプト ポケットリファレンス 発売!

「完全無双!Windows10からWindows Server2012 R2まで完全網羅ユーザーからエンジニアまで仕事の省力化・自動化を推進するアイデアと技の源泉」

コマンドプロンプト。それは熟練のエンジニアになればなるほど使いこなす必要が出てくる呪文です。
コマンドプロンプトを表示して、 ipconfig -all [Enter] ッターン! とかませば、
ナウなヤングに大ウケ間違いなしのコマンドプロンプトです。

「はじめに」にも書かれているように、

「本書は言わば呪文辞典であり、呪文の唱え方の指南書である。」

事実、この本は辞典として常に作業している傍らに置いておきたい本です。
コマンドで解決できないかな?あのコマンドのオプションどうだっけ?
と思い付いた瞬間に(ググるのではなく)本をめくって調べるとよいでしょう。
とくにデータセンタのラックに1冊常備しておけば便利なこと間違いありません。
本であれば、ググってる最中に別のことに興味を奪われて仕事が遅延することがありません。
やはり本で調べるべきなのです。

この本に書かれているコマンドは、WindowsPCであればすべて使えます
(実際にはServer用のコマンドもあるのですべては語弊がありますが^^;)
ヘルプコマンドで調べればわかることもこの本には書かれています。

コマンドヘルプがあるって?
dir_help

しかし、それでもこの本を手に入れる必要があるのです。
この本には各コマンドの詳細な説明が書かれているのです。
いやいや、コマンド実行例を含めた説明を本書は掲載しているのです。
Office Lens 20160311-220153

実際に辞典として、ネットワーク系のアレをコマンドで出来ないかな?と思えば目次や索引で調べればよいのです。

ほら!ポケットに入る大きさですよ!

DSC_0308 1って入るかーーーい!
といいたくなるほどの太さです。
660ページもあるんです。ポケットリファレンスなんて名乗らずに、辞典って改名したほうがいいんじゃないでしょうか(笑)

参考:[改訂新版] Windows コマンドプロンプト ポケットリファレンス Yamalog K.Yamachika’s blog
著者のblogです。

VSUG DAY ~THE FINAL~ に参加してきました #vsug

当日の様子は togetter を確認していただくとして、

VSUG DAY ~THE FINAL~ #vsug

私とVisual Studioはどんな関わり合いだったのか。。。

基本的に私は開発しません。
なぜならば「プログラムコードをみると、目の前が真っ赤になる病」という伝説の奇病におかされているからです。
もう病気なら仕方がないですよね。

というわけで基本的には、開発をしません。

しませんが、一時期 SE としてお仕事をしていた時期もありました。
たぶんVS2005だったんじゃないかなぁ
VB6コードのメンテナンスを、ちょっとだけやって

だめだこりゃ、プログラミング向いてない

ということを骨身にしみて理解したので、IT業界に身を置いていますが、コードを書かない仕事をしています。
システム管理者とかコンサルタントとかシステム開発のPMとかそういう仕事ですね。

そういう仕事をしていても、
新しいVSではどんなことが出来る。
開発効率を上げるためにどんなことが出来るのか。
そのようなことを知ってると実際に開発者の方たちと話すときにとても役に立ちます。

そういう意味でも、非開発者にとっても参加しやすいVSUGだったのでとても助かりました。

やはりIT業界にいると時々自分の欲しいものを自分で作りたい欲が出てきた時には無料版のVSで「HelloWorld」を作って、そこで満足するという人生でした^^;

VSUGありがとうございました。