Office365のOffice2013使用時にアカウントにアクセスが出来なくなったとき

マイクロソフトアカウントって色々ありすぎて、訳が分からなくなりがちです。
個人で持ってるoutlook.comとOffice365アカウント、会社のローカルドメイン、、、

これに複数のOffice365を契約していたり、外部接続ユーザーとして別テナントに接続していたりすると、もう訳が分かんなくなります。

今回実際に

「このコンピューターに、組織内の別のアカウントがすでにサインインしています。」

というようなメッセージが出て、OneNoteに自テナントのSharePointOnline上に保存したノートへの接続が出来なくなったので、その解決方法をメモとして残しますφ(..)メモメモ

Office 2013 アプリケーションへのサインイン時に発生するエラー メッセージ: “Sorry, another account from your organization is already signed in on this computer.”

レジストリ修正が必要でしたが、実際に自テナントの別アカウントを使ったことにより、そのアカウント情報が残っていたので削除&ログオフ、ログオンで解決できました。

ちなみに今回別アカウントを使ったアプリケーションはLync2013です。
対照的に、Office 2013 でサポートされるサインインは、1 セッションにつき各テナント (組織) から 1 ユーザーのみとなります。

ブラウザのSharePointOnlineは複数セッション持つことは出来ますが、Office製品はダメなんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください