辞めればいいには同意だけど…

ホリエモン「嫌だと思ったら辞めればいいのでは?辞めるの自由よん」Twitterでブラック企業について白熱の論争

自分に合わない会社だと思ったら、辞めて死に物狂いで次の仕事探せばいいと思う。
そのための準備は何時でもやらなきゃいけない。
だから、blog,Twitter,Facebook,Sliedshare,勉強会でのスピーカー,etc 色々普段から仕込むんですよ。

最初に就職する前に思ったよね?
「会社の歯車になりたくない!」って中二病的思考で考えたでしょ?
まさしく中2でも考え付くことなのに、それを打破するための準備をしなくて、陰口をうだうだ言うのはどーなん?

ただ、「辞めればいいのでは」には同意なんだけど、なぜ二言目には「起業しろ」が出て来るのは意味不明。

エンジニアなどの仕事と経営者の仕事を混同するなよ!
実は堀江さんは経営者の仕事を軽んじてるんじゃ無いのか?

技術だけ出来て、会社の数字が見れない経営者なんてたくさん居たけど、概ねITバブル崩壊で居なくなったよね?
生き残ってるのは、たまたま経営能力もあった人だけじゃない?
堀江さんとか入家さんが「起業すればいい」とカジュアルに進めるのはちょっと酷いと思う。

「起業しろ」は、職業プログラマーに「医者になれ」っていうぐらい別の仕事だと思うんだけど…
ちゃんと経営学ってあるのに(学問と実践ガーってのはまた別の話)今まで経営の勉強してない人にいきなり予備知識も無しに勧めるような簡単な仕事なんだっけ?会社経営って。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください