ドンドンFacebookがHUBサービス化して行くんだろうなと思う

10億人!?こうなってくると人間関係のHUBの役割になるのは仕方が無いかなぁ

Facebookユーザー10億人突破【湯川】

仕事とプライベートを分離したい人にはむつかしい状況がどんどん進みますね^^;

私は仕事上のパートナーから「Facebookってどう?」と言うようなことを聞かれたら使うべきだと進めていますが、私の様な使い方ではなく「自分歴史年表」として使う事を進めてます。
学校の卒業、就職、結婚…etc
もし、富士山登頂とかフルマラソン走った!なんて話のネタになりそうなものがあればドンドン書くべきですよね。

仕事の愚痴や個人批判などは書くべきではなく、そのようなネガティブなことは別のSNSにばれないように書けば良い。

仕事上の雑談で話す様なネタを仕込んでおけばアンテナの高い人は見つけるはずです。
そういう人とは話をしててもきっと楽しいと思いますし。

ひょっとすると「誰と友達」という関係性はFacebookでは無意味になるかも
おそらく「自分となんらかの関係性のある人」程度の薄い繋がりになるかも
とても仲の良い友達は別のSNSで会話を楽しんだり、
プライベート写真の共有を楽しんだり、
ギフトを送りあったりするんじゃないかな?
それら別のSNSから「コレはFacebookにも共有しよう」と思った事だけがFacebook漏れてくる。
そんな感じになると思う。

こうなってくるとOpenIDとしてのFacebookも期待したいですね。
愚痴を書くようなSNSは別としても、Instagram などのサービスはドンドン出て来てそれぞれパスワードを覚えるのははっきり言って不可能です。
Facebookアカウントでのログインに対応さえしてくれれば良いですもんね

プライベートのメールも使わなくなってFacebookメッセージで十分か?
とも思ったけれど、これはなちょっとまだまだ使いづらいからなぁ^^;

自分のパブリックイメージが今後は特に重要な世の中になっていくと思われるので、セルフブランディングはいよいよ重要になっていくでしょうねー

まぁかと言って素のままの自分なんて出しても意味ないんですけどね。

Comments are Disabled