BlackBerry Bold 9000 カレンダー同期時に 0x80040fb3 エラーが出る

BlackBerry Bold 9000 をインターネットサービスで利用している場合、
Exchangeのカレンダー同期はデスクトップソフトウェアで同期する必要があります。

このカレンダーを同期しているときに、 0x80040fb3 エラーが出る場合があります。
同期処理中に 「160件を処理中/84件」 とか出て、上記のエラーが出るわけですが、
じゃあその84件目はなんなの? というのは調べることが難しいです。

ドコモスマートフォンケアに相談しても、この手の対応方法は持っていないわけですが、
よく考えれば なにかのカレンダーアイテムであるのは間違いないはずです。
というわけで、オーガナイザーの同期設定で「カレンダーの日付範囲」を
「 」日前(今日から)の設定で怪しいところを探していけば、エラーアイテムが設定されている日付を特定することができます。

あとはその日付の中で 怪しいアイテムを削除してしまえば解決出きるはずです。
ちなみに今回は、「「定期的なアイテム」 をその日だけキャンセルした」アイテムがあったので、これを削除することで解決することが出来ました。

蛇足

某ヘルプデスクも「ソフトを再インストールしてください」という回答しかしてくれないのですが
これって再インストールしても解決は絶対にしないですよ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください