FreeNAS を使ってみようという意気込みのpost

FreeNASの8.0がリリースされたらしい
zfsとかRAID-Zとかよくわかんなくても、以下の記事


そんなある日、サン・マイクロシステムズ(以下サン)のエンジニアチームがキャンパスの引っ越しに伴いハードディスクのアップグレードを行いました。そこで、ディスクにアクセスできないという問題が起こってしまいます。

このとき、エンジニアの1人が「メモリはマシンのカバーを開けてDIMMを差し込んで電源を入れるだけで増設できるのに、なぜ、ハードディスクでは同じようにできないのか?」と放った一言が、ZFS開発のスタートになったとか(Solaris 10ファイルシステムZFS誕生エピソード「心を解き放て!」参照)。

このエピソードがとても共感できてすごいと思ったので、それを使ってみたいと思っただけです。
可能であれば自宅のファイル鯖をすべてこれに集約したいなぁと思ってます。

—-
こちらのサイトさんを参考に設定する。
http://www.inohara.net/~kazuyoshi/freenas-8.htm
とりあえず、windowsから共有フォルダーに書き込みができたので、第一段階は終了かなと。
次は障害時の対応もしくはS.M.A.R.T.とか稼働レポートの出し方を調べてみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください